脚を痛めた事はありませんか? | 宮崎亜希オフィシャルブログ

脚を痛めた事はありませんか?

前回の横浜国際応援の記事へ、たくさんのアクセスとコメントをありがとうございましたビックリ



もりもっちゃんにもコメント記入をもらいましたが、二人で皆さんにとても感謝していますごあいさつ



皆さんにいただいた言葉を大切に、これからも走っていきたいと思います虹



***********************************




さて、今日のブログのタイトルですがひらめき電球




今まで特に書かなかった事を今日は少し書かせて下さいじゅる




私、ランニングをはじめて5年目になりますが、最初の2年で多くの故障を経験しています苦笑




ブログを書きはじめる前までに、整形外科などで言われてきた故障名は・・・



足底筋膜炎・がそく炎・チョウケイ靭帯炎・アキレス腱周囲炎・シンスプリント・肉離れ(ふくらはぎ)などですひよざえもん がーん




これを最初の数ヶ月から2年の間に全部やっているので・・・ちょっと多いですねsei




何も分からずがむしゃらに、毎回全力で走っていたのです汗






それらの故障が出たので、アイシングや、逆にあたためるタイミングとかの知識を学んだり(アイシングパックは大量に冷凍庫にあります苦笑





整形外科や接骨院やマッサージや鍼灸やありとあらゆる治療に通ったりDASH!





肉離れの時は一ヶ月も歩行も困難だったので、それからはクロスバイク自転車やプールプールで復活出来た時の為に心肺機能を維持するようなトレーニングをしたりDASH!





ひたすら芝生の上をキロ13分位で恐る恐るジョグし続ける日々もあったりDASH!





体型や元々の筋力や骨の強さとか、人生で運動を一度もしてこなかった事(体育の授業で最低限の動きだけしてました汗)とか、何年か9センチヒールで過ごしていた事とか色々な事が影響していまして叫び




私は走るととにかくふくらはぎに影響が出てしまい、最初の数種類の故障もふくらはぎが原因だった事が多かったので汗





今度は、ふくらはぎに負担をかけない走り方の指導をいただいたり、走りながら治していくような事もしてきたのですがDASH!





実は、ブログを書きはじめてからもずっと、どこも痛くない時はなかったです涙





大好きなランで、あまり脚の事でネガティブな内容は書きたくなかったので、今までは書かないようにしてきましたごあいさつ





そして今日も決して、私はこんなに辛かった!とか、こんなにやってきた!という事をお伝えしたいのではないのです手





これだけ、ありとあらゆる事をやっても結局故障になりやすい脚(身体)と、



もう上手く付き合って、ずっと楽しみたいですあげ



っていう事を書きたいなと思いましたきらきら!!





今までもずっとブログコメントでも、皆さんのブログを読ませていただいても、


故障をして走れない怒故障をしていた怒といった方がとっても多くて、




私と同じような気持ちや経験をされた方も多いのではないかなはてなマーク



と感じていましたひらめき電球





なので少しでも、引き続き皆さんがランニングを楽しめるような、前向きな気持ちへのキッカケになれたら良いなと今日書かせていただきましたごあいさつ





私は上に書きました色々な治療や、専門家の方に指導をもらう事を4年近く続けてみて、それを今年の春に止めましたクマ





それからの、初めて走るマラソン大会が今迫ってきているので(駅伝やリレー、イベントやシェイクハンズいわきは、関門もなく皆とゆったり楽しむ特別な内容だったので黄色い花)今日この内容を残したいと思いましたメモ

宮崎亜希オフィシャルブログ



駅伝などは少し頑張ってしまいますが、




何度も書いていますように普段私はキロ7~8分で走っていて、



それで、ものすごく楽しいのですアップ





最初は、それ以上の速度で走るとまた脚を痛めそうで怖い叫びという理由でこのペースになりましたあし




正直今もそれはありますが、その速度だとゆっくりと脚の声が聞けたりキラキラそこまで身体に負担もかからないしキラキラまわりの景色もたくさん楽しめてキラキラ頭の中で良い考えも次々浮かんだりキラキラ





“歩いている速度と変わらないね”と笑われる事もあるし、実際ウォーキングの方に抜かされてしまう事もたくさんビックリマーク




でも気にしないですニコニコ


私には、これは楽しいランニングです晴れ





本当に走る事が好きで楽しいので、何年先も何十年先もランニングを楽しめるよう、脚の為にもゆっくりやっていきたいと思っています音譜




たまに駅伝などでダッシュするのも、それはまた別の楽しみになるので好きです上げ上げ





それで今現在ですが、今度大会がある事に少し焦ってしまって1回のトレーニング時間を増やしたからか、やっぱりけっこう脚にダメージがガーン





前から載せているストレッチでだいぶケア出来ているのですが、今回は念入りにやっていてもちょっと苦戦苦笑
(病院で看てもらうレベルではないのでセルフケアしています合格





次の大会はハーフなのですが、先日のシェイクハンズいわきの16キロもやっとだったので、ハーフを制限時間内に走れるか勝負走る



本当に贅沢な事でしたが、何もかも指導をもらってきた期間が長いので、それがなくなって色々心配ですがチャレンジですガッツ





読んで下さっている皆さんは、脚を痛める事はありませんか!?




一度故障して、しばらくお休みするほどになってしまうと怖い感じもしますよねほろり




でもそこからまた自分なりに楽しんで続けられるよう、戻ってこられた時は幸せですよねキャハハ




故障して良かった!!と思える位に感動したりアップ




なので、悩まれている皆さんともこれからも一緒に頑張りたいですごあいさつ



ずっとずっと続けられるように虹


宮崎亜希オフィシャルブログ



次の更新は、ハーフの大会のご報告になりそうですじゅる



先週から風邪気味なので、まず元気にスタートラインに立てますようにあせる





今日も長々読んで下さってありがとうございましたビックリ





クローバーAkiクローバー