「ひやアツ」で!ナスとマイタケの坦々麺風つけスパ。 | やっぱり大好き♪うちごはん

「ひやアツ」で!ナスとマイタケの坦々麺風つけスパ。

つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ


レシピブログさんの企画。

日清フーズ つけスパゲッティのモニターに当選しました!
パスタとつけスパ用のパスタソースを送っていただいたので、今日のランチにいただきました!

我が家オリジナルのタレにつけていただきまーす!
パスタだけど、お野菜もたっぷり食べられますよー^^

☆ナスとマイタケの坦々つけスパ(ひやアツバージョン)☆

 (材料・4人分)
・豚ひき肉…150g
・なす…1本(縞々に皮をむいて、1㎝厚さの半月切り)
・長ネギ…10㎝位(みじん切り)
・しょうが…1かけ(みじん切り)
・マイタケ…1/2パック(小房に分ける)

・豆板醤…小さじ1/2
・水…2カップ
・味噌…大さじ1
・はちみつ…大さじ1
・酒…大さじ1

・しょうゆ・オイスターソース…各小さじ1
・白練りごま…大さじ1

・ママー つけて食べるスパゲッティ1.4㎜…1袋(300g)
・水菜…1株(4㎝程度のざく切り)
・キュウリ…1本(千切り)


(作り方)
1)フッ素加工のフライパンを熱し、油を入れずに豚ひき肉を炒める。脂が出てきたら、長ネギとショウガを加えてさらに炒める。

2)ナス・マイタケを加えて炒めて端によせ、真ん中に豆板醤を入れて炒め、香りを出す。
 水・味噌・はちみつを加えて蓋をして、ナスがしんなりと煮えるまで加熱する。

3)しょうゆ・オイスターソース・練りごまを加えてよく混ぜる。熱いまま、器に盛り付ける。

 
4)別の鍋で、スパゲッティをゆでる。

5)パスタがゆであがったら、ざるに開けて冷水でしめる。

6)皿にパスタを盛り付け、水菜とキュウリをトッピングする。好みで彩りにプチトマトを添えても。

 
 豚ひき肉で味噌味で、練りごま。
大好きな担々麺をイメージしてます。
子どもたちも食べるので、豆板醤は控えめ。
大人だけなら、もう少し増やしてもおいしいですね。

もしくはラー油をプラスしてもおいしいですよ。

ちょっとだけピリ辛で、ゴマの風味でコクうまなこのつけだれ。

具だくさんなので、パスタと一緒にナスやマイタケをからめていただくと、とってもおいしい!

今の季節、つけだれは「熱い」、パスタは「冷たい」状態の「ひやアツ」で食べるのがおすすめです。

GW中のランチにいかがでしょうか?


ママーのつけて食べるスパゲッティ1.4㎜は、なんとゆで時間が3分でいいんです!
いつも買ってるパスタは、大体8分くらいかかるので、すっごい時短!!

早くゆであがる秘密は、麺に秘密の切り込み「スーパープロント」製法だから。
この切り込みが入っていることにより、パスタ本来のおいしさはそのままに、
ゆで時間を大幅に短縮できるんですって!

ゆでる前の麺は、風車のような断面ですが、ゆであがるとちゃんと丸くなってるんです。
不思議だねー。

パスタを作る時の一番のネック、「ゆで時間が長い」というお悩みを、
見事にクリアしてくれたこのパスタ。
この夏、リピ間違いなし!ですね♪




ご訪問いただき、ありがとうございます。
  ワンクリックの応援をいただけると、これからもがんばれます!


にほんブログ村

ぽちっと押していただけると、ポイントが入る仕組みになっております。


コチラもよろしくお願いします。↓

レシピブログに参加中♪