45分でうちごはん。5分以内のお惣菜も! | やっぱり大好き♪うちごはん

45分でうちごはん。5分以内のお惣菜も!

毎日なんとなーく6時過ぎから晩ごはんを作って、7時頃には食べ始めるというスケジュールなんだけど、いったいどのくらいの時間をかけて作っているのか、計ってみました。

時間を確認しておきたいメニューが浮かんでたので、考える時間は抜きです。

時間がかかることを想定し、5時20分くらいから作り始めたら、6時過ぎにはできちゃいました。
所要時間45分というところでしょうか。


で、作ったのがこちら

 ☆お赤飯
☆中華風茶碗蒸し
☆蒸し鶏のサラダ
☆かぼちゃの塩麹煮
☆小松菜の煮びたし


久しぶりにお赤飯を作りたくなって、普通のお米で作りました。
本当にあっという間に作れちゃいますね。別にめでたい日ではないのですが、食べたくなったらすぐに作れるお手軽さがいいですねー。

 普通のお米でも、おいしいー!!

普通の炊飯よりも少ない水加減で炊いているので、しっかりした歯ごたえがいいですねー。


今回のメニュー、圧力鍋が大活躍してます。
圧力鍋を使って作ったのは、こちらの3品。

 鶏むね肉をゆでて、そのゆで汁で中華風の茶碗蒸し。もちろん、茶碗蒸しを蒸すのも圧力鍋です。ゆでたお肉はサラダになりました。
それとお赤飯。
お赤飯は、まず小豆をゆでて、そのゆで汁に米を入れて炊き上げます。

調理時間はほとんどが圧力鍋の余熱時間だったりして…。
本当に早いし助かるわ~♪

さてさて、中華風茶碗蒸し。
いつもの和風もおいしいけど、中華風もイケてます。

 鶏のゆで汁に、塩としょうゆで味をつけて溶いた卵に加えます。

 中には豚ミンチ入り。臭みを取るために、塩コショウと酒を少し混ぜてあります。
容器の底にミンチを入れて、卵液を流し入れたら、圧力鍋で蒸し上げるだけ。
やっぱりなめらか~とろっとろ!

仕上げに、刻んだネギとしょうゆとごま油をかけたら出来上がり♪

大きく作って、みんなで取り分けていただきました。
大きな器でドーンと蒸しても、加熱時間は変わりません。


ゆでた鶏むね肉は、食べやすく切ってサラダに乗っけました。
白菜と水菜のサラダです。

 適当に作ったゴマダレをかけて。
しっとり、おいしいです。

圧力鍋でゆでてもお肉にはうまみが残ってるし、サッと加熱してあとは余熱でじわじわ火が通っていく感じなので、中はしっとり。
切り分けてから、少しゆで汁をかけて、ラップして置いておきました。
そのおかげで、しっとりしているのかも。


圧力鍋での料理って、お料理している時間よりも余熱で圧力が下がるのを待つ時間の方がかかると思う。
なので、その余熱時間を利用すれば、サクサクっとこんなお惣菜も作れちゃいます。
どちらも加熱時間はおそらく5分以内!
本当、簡単でおいしい。言うことなしだね。

まずはフライパンに、水を1/4カップほどと、煮干しパウダーを小さじ1/4ほど入れて、みりんと醤油を大さじ1ずつ。
煮立ったら、切った油揚げと小松菜を入れたら、サッと混ぜて蓋をして加熱。
しんなりしてきたら、サッと混ぜて火を止め、2分ほど余熱で置いたら出来上がり。

 これ、うちのパパさんの大好物。
シンプルだけど、ホッとするおいしさです。


そしてもう一品。
食べやすく切って、ところどころ皮をむいたかぼちゃに、塩麹を大さじ1/2ほどまぶしてしばらく置きます。かぼちゃから水分が出てきたら、フライパンに並べて、ほんの少しだけ水を加えて(焦げ付き予防のため)蓋をして加熱します。
強火ではなく、弱めの火加減でじわじわ加熱するのがいいですよ。

 味付けは塩麹だけなのに、甘くておいしい~♪

やっぱりシンプルイズベストやわ^^


てな感じのうちごはん、いかがでしょうか?


毎日ばたばたと忙しくごはんを作るママたちの、何かの参考になればうれしいです。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
  ワンクリックの応援をいただけると、これからもがんばれます!


にほんブログ村

ぽちっと押していただけると、ポイントが入る仕組みになっております。


コチラもよろしくお願いします。↓

レシピブログに参加中♪