クリスマスのごちそうは、ゼロ活力なべにおまかせっ! | やっぱり大好き♪うちごはん

クリスマスのごちそうは、ゼロ活力なべにおまかせっ!

メリークリスマス!!

って、本当のクリスマスは今日なのに、なぜか世間はもうクリスマスは過ぎ去ったようなムード。
スーパーに行っても、いっきにお正月モードになってました。

でも、今日もメリークリスマス!的なうちごはんにしました。
これを口実に、ワインが飲めるぞ!!(笑)

 ☆ハトムギ入りツナと野菜のサラダ
☆手作りライ麦入りフォカッチャ
☆バックリブとミックスビーンズのトマト煮


先日お出かけしたランチ会で、参加されていた雑穀アドバイザーのMさんが作ってこられたハトムギ入りのドレッシングがおいしかったので、サラダにハトムギを入れてみました。

上に見えます、白いプチプチがハトムギでございます♪

普通のなべなら、20分ほどかかるところですが、ゼロ活力なべを使えば、きっと半分以下になるはず。

はず…って…。
実はまだ決定的な時間を見つけられてないのです。
今日は水浸けなしで、2分加圧してみたのですが、ちょっと固かったかな?
余熱でしばらく置いて、ちょうどよくなりました。

もっとベストな炊き方を目指して、ちょっと研究してみまーす♪

レタス・ベビーリーフ・ツナ・プチトマト・ゆでたまご・ハトムギ。
ゴマドレッシングでいただきました。

プチプチって食感が加わると、いつものサラダが新鮮なおいしさです^^


今日は白ごはんのイメージじゃないメニューになったので、急遽フォカッチャを焼きました。
ライ麦があったので、ちょっと混ぜてみて、適当なレシピです。

円盤型に成形したら、指でツンツンくぼみを作って、オリーブオイル、粉チーズ、塩をかけて焼きました。
2次発酵不要のフォカッチャはお手軽に焼けるので助かります。

もっちもちでおいしかったよー。


そして、本日のメインは、ゼロ活力なべのパワーを発揮したこのメニュー。

バックリブとミックスビーンズの煮込み。

バックリブは、豚のあばらのお肉。おなか側がスペアリブ、そして背中側がバックリブ。
スペアリブよりも、脂身が少なく、赤身よりで肉質もしっかりしているそうです。

バックリブと、乾燥豆(大豆・青大豆・白インゲン豆)合計1カップ、水3カップと、セロリの葉っぱ、ローリエ、にんにくを入れたら、赤いオモリをセットして加熱。
オモリが振れたら弱火にして10分加熱。
あとは火を止めて余熱調理です。

圧力が下がってすぐはまだお豆が固いかな?って感じだったのですが、そのまま余熱で置いておいたら、どんどんやわらかくなりました~

ここまではお昼のうちに作業しておいたので、余熱時間はたーっぷりありました(笑)

夕食の支度の時間に、ホールトマト(1缶)、玉ねぎ(1/2個)、にんじん(1/2本)、セロリ1/2本を加えて、もう一度ゼロ活力なべで加熱。
今度は赤いオモリで、シュシュっと振れたらすぐに火を止めて余熱調理。
圧力が下がったら蓋を開けて、塩コショウで味付けをして、バター+小麦粉を練ったブールマニエでトロミを付けたら出来上がりです。

固形スープの素とか入れなくても、十分おいしくなりましたー。

お豆のメニューのレパートリーが一つ増えました。


クリスマスの夜の食卓。
珍しくパパさんも早く帰ってきたので、家族そろって囲むことができました。
幸せなクリスマスの夜になりました。



さてさて、サンタさんからのプレゼントを楽しみに、学校から帰ってきた息子くん。
お昼ごはんの後、一度「家政婦のミタ」の再放送の時間に休憩しただけで(要は私が再放送を見たかったからですが)、晩ごはんがほぼできるまで、ずーっと「太鼓の達人」に夢中でした。
太鼓コントローラは無いので、Wiiリモコンで。
でも、「めっちゃ面白いわー!」と夢中でやってました。

明日からは、ちょっと時間制限を設けないと、きっと一日中やっちゃうな、これは…。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
  ワンクリックの応援をいただけると、これからもがんばれます!


にほんブログ村

ぽちっと押していただけると、ポイントが入る仕組みになっております。


コチラもよろしくお願いします。↓

レシピブログに参加中♪