チキンソテーとクリスマスサラダで、イブの食卓と、今日は何の日? | やっぱり大好き♪うちごはん

チキンソテーとクリスマスサラダで、イブの食卓と、今日は何の日?

クリスマスイブですね。

今ごろ、パーティーで盛り上がってる人も多いのでは?
あー、大阪にいたら、きっと連日宴会三昧だわー…なんてしみじみ思いながらも、
家族で過ごす静かなクリスマスです。
(きっと数年たったら、子どもたちはそれぞれ出かけてしまうだろうし、こんな楽しみ方もあと少しかな)

さて、今日はちょっとクリスマスを意識して、こんなうちごはんです。

 
☆クリスマスサラダ
☆チキンソテー、マスタードクリームソース、ほうれん草添え
☆じゃがいもとセロリのポタージュ
☆ライス


クリスマスサラダって、要はマカロニが入ったサラダなんだけど、
この日(クリスマス)のために、珍しく買っておいたんです。クリスマス仕様のマカロニ。

 ツリーに、サンタさんに、ステンドグラスの窓に、プレゼント(これは見えないねー)。
かわいい形のマカロニに、女子のテンションは上がります。
(男子はそんなこと気にせず、むしゃむしゃ…)

マカロニのほかには、レタス、にんじん、カニカマが入ってます。
これをマヨネーズ+ヨーグルト+カレーパウダー+塩麹+ケチャップをよく混ぜた特製ソースで和えてから、お皿にどーん!

その上にベビーリーフをひらひら~、ゆでたまごをちょこちょこ~、プチトマトをちょんちょんっとおいて、出来上がりです。

ボリュームあるサラダで、前菜のつもり…。


メインとスープ、ライスはワンプレートに盛り付けました。

まずはスープ


玉ねぎ(1/4個)・セロリ(1/2本)・じゃがいも(2個)と水1カップを入れて、ゼロ活力なべでシュシュっと加熱。オモリが振れたらすぐに火を止めて、あとは余熱調理にお任せ。
圧力が下がったら、蓋を開けて塩麹、塩コショウ、生クリーム(または牛乳)を加えて、バーミックスで攪拌すれば出来上がり。
仕上げにブラックペッパーをがりがりっとしました。

いつもはあっさりと牛乳で作るのですが、今日は生クリームが残ってたので入れてみたら、
トロミもすごく出て、とってもクリーミー♪
カロリーは高いけど、この濃厚さは魅力です^^

ブイヨンなど不使用でも旨みは十分ですよ。


メインのお肉は、鶏のムネ肉。
しかも、とってもお安いお店で購入した、100gあたり39円という激安ぶり。
そのムネ肉を昨日のうちに、皮を下にして、塩をして余分な水分を出しておきました。
そのせいか、身がしっかりしてて、旨みが濃厚でした。

そのお肉に塩コショウをして、適温に熱したフライパンに並べて焼きます。
皮目から入れて、中火で皮目がこんがりして、身の70%くらいまで火が通るまで、しっかりと焼きます。だいたい5~7分くらいかな?
70%くらい火が通ったら、裏返して1分ほど焼き、火を止めてしばらく余熱で置きます。
その後、皮を上にして取り出しておけば、身がぱさぱさしません。

お肉を焼いたフライパンに、生クリーム(100㏄)と粒マスタード(大さじ1)を加えて、塩こしょうで味をととのえたらソースの完成。

添え物のほうれん草は、サッと下ゆでしてからよくしぼり、バターと塩コショウで軽くソテーしただけです。


ほうれん草にも、このマスタードクリームソースを絡めながら食べると、うまし!!

激安のお肉でも、なんだかちょっとおしゃれなレストラン風の一皿になって、
これには男子どもも大満足でした。

ムネ肉も皮をカリッカリに焼いて、身はしっとり仕上げると、上質なお味です。
ワインがすすむこと、進むこと…。


ちょっとレストラン風の味を楽しめて、大満足のうちごはんでした。
メリークリスマス!!


食後は、娘ちゃんが作ってくれたケーキをいただきました。
こんなケーキです。


分かります~?
クリスマスケーキじゃないんですよ~。

人気グループ嵐の、相葉くんのバースデーなので、今日のケーキは相葉くんのお誕生日ケーキになってます。

きっと相葉くんは小さい頃から、お誕生日とクリスマスを一緒にされていややったと思うから、純粋に相葉くんのお誕生日をお祝いしたいのよー!!って。

まあ、昨日クリスマスケーキ食べたし、いいかっ。

中身はココアスポンジで、大変おいしゅうございました。

ごちそうさまでした。



ご訪問いただき、ありがとうございます。
  ワンクリックの応援をいただけると、これからもがんばれます!


にほんブログ村

ぽちっと押していただけると、ポイントが入る仕組みになっております。


コチラもよろしくお願いします。↓

レシピブログに参加中♪