リメイク技!使い切りテク満載!のうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

リメイク技!使い切りテク満載!のうちごはん

真冬並みの寒波がくるぞー!!とおびえていたのですが、寒さが厳しいのは明日からのようです。
今日は構えてたわりには、寒くなかった。ヨカッタ。

明日以降、寒さ対策は万全に。風邪には気をつけましょうね。


さて、今日はタイトル通り、残り物や作り置きのおかずをアレンジしたうちごはんですよー。

☆(シューマイの皮を使い切り!)ぱりぱりサラダ
☆(ゆでた大豆と青大豆をリメイク!)カレービーンズ
☆鮭ごはん
☆(ひじきの煮物をリメイク!)宝袋の煮物

ご覧のとおり、鮭ごはん以外は全部リメイクや使い切りです。
最後までおいしく食べる!これ、とーっても大事なことですよね。

シューマイの皮は、細く切って油で揚げて、サラダのトッピングに。
油で揚げる…と言っても、大さじ2杯くらいの油で揚げ炒めする感じで作ったから、揚げ色に村がありますねえ。まあ、おいしけりゃいいのさ(開き直り)

 ベビーリーフやサニーレタスの上に、昨日つくった鶏ムネのヨーグルト蒸しをスライスしてのっけて、その上にぱりぱりシューマイの皮をのせて、ポン酢を回しかけたら、さっぱりおいしいサラダの出来上がり。

サクサク、ぱりぱり、シャキシャキ…いろんな食感が楽しめます。

中途半端に残ったシューマイの皮がいい仕事してくれます^^


実はひじきと一緒に炊いていた大豆。これをさっと洗って、昨日ゆでた青大豆と合わせて、
ヤメラレナイトマラナイ系のおつまみに。

オリーブオイルでさっと炒めて、塩・こしょう・カレーパウダーで味付けしただけ。
なのに、おいしいっ!

息子くんがパクパクと喜んでつまんでました。
大豆以外にもいろんなお豆で楽しめそうですね。

にんにくと一緒に炒めてもおいしそうですね~(妄想中)
また、いろいろチャレンジしてみようっと。


主食は白ごはん…と思ったけど、おかずのボリュームが今一つな感じだったので、塩鮭をのせて炊きました。

炊き上がったらほぐして、きざんだ青じそとともに混ぜるだけ。

 鮭と青じそ。これはもう黄金の組み合わせですね。

と言いつつ、お昼が豪華だった私は、無駄な抵抗とは思いつつ炭水化物はカットしました。


懐かしおかず~♪なんて喜んで作ってたひじき豆。
その中から大豆を取り出した後のものを、油揚げに詰め、その中に玉子を割りいれておだしで煮ました。

久しぶりにかつおと昆布で取ったおだし(いつもは煮干しパウダーなので)。旨みたっぷりでいい香り~♪

おだしにみりんとしょうゆで味付けをして、小松菜と一緒に煮ました。

普通は油揚げの口を爪楊枝で止めたり、干瓢で巻いて巾着にしますが、面倒なのでそのまま。
そーっと鍋に立てかけて煮ましたよ。

小松菜は、油揚げの中に入った玉子に火が通ってから、時間差で加えました。

 
中が見えるようにカットしてみました。

これ、食べるとだしがじゅわっとしみだして、めっちゃおいしいわー♪


これ、ひじき以外にも、切干大根やきんぴらごぼう、おから煮など、いろんな「懐かしおかず」でアレンジできますよ。

玉子を割りいれて、一緒に煮るだけ。お手軽です。

なのに、娘ちゃんから
「うわー、玉子入ってるやん。こんな手の込んだことできるんやー」と褒められました。

いや、褒められたのか?それともバカにされたのか?


まあ、おいしいおいしいと食べていたので、よしとしましょう。



今日もおいしくいただきました。


今日は出かけたついでに久しぶりにマッサージに行ってきました。
60分かけて、全身の辛いところをほぐしてもらいます。

背中と肩・首のあたりがとても辛かったので、そのあたりを重点的にお願いました。
担当してくれたおじさんが、ひじでぐりぐり~と力を込めてほぐしてくれるのですが、私の鋼鉄の肩には、なかなかききません。

時間をかけてほぐしてもらったら、最後の方は意識不明…(笑)
ちょっとほぐされてラクになりましたよ。

でもね、ずっとうつ伏せでほぐしてもらってたら、終わった後、顔にまくらの型が…。
これがなかなか取れないのがアラフォーの辛いところ。
電車で帰る間、ずーっと下を向いてばれないようにして帰りましたとさ。



ご訪問いただき、ありがとうございます。
  ワンクリックの応援をいただけると、これからもがんばれます!


にほんブログ村

ぽちっと押していただけると、ポイントが入る仕組みになっております。


コチラもよろしくお願いします。↓

レシピブログに参加中♪