「ありえへん∞世界」でやってた鶏のソテーを真似してみたよー! | やっぱり大好き♪うちごはん

「ありえへん∞世界」でやってた鶏のソテーを真似してみたよー!

テレビっ子の我が家。
テレビでおいしそうなものを見ると、すぐに食べたくなってしまいます。

高級なものはとても手が届かないけど、何となく再現できそうなものはすぐに真似しちゃいます。
まあ、真似してみても、「ホンモノ」の味を知らないので、正解かどうかは???ですが…。

では今日のうちごはん。

☆トマトと水菜のスープ
☆切干大根のお惣菜
☆雑穀入りごはん
☆チキン&きのこソテー・タルタル添え



今日のメインは、なんといってもチキンソテー。
昨日のテレビ「ありえへん∞世界」の中で、大人気の鶏料理屋さんのメニューとして紹介されていたもの。
何でもそのお店を予約すると、フランスパンを持参するように言われるんだとか。

おいしい地鶏のソテーに、別で炒めたきのこと玉ねぎのソテーを乗っけて、上からたっぷりと自家製のタルタルソースをかけたお料理で、チキンソテーを食べやすく切り、全部ぐちゃぐちゃに混ぜて、フランスパンにのっけて食べるんだとか。

それを真似してみました。
お安い鶏のもも肉ですが、オールパンで焼くと、余分な脂を溶かしながらも、とってもジューシー♪別で炒めた玉ねぎとキノコはしょうゆをからめました。
タルタルソースは、自家製のピクルスと、ゆでたまご、きゅうりを刻んでマヨネーズで和えたもの。

チキンソテーにキノコを乗っけて、タルタルソースを付けて、サニーレタスで巻いて食べました。

うん。うまいっ。
チキンソテーも、キノコ炒めも普通に作るけど、それとタルタルソースを組み合わせるとは思いつかなかった。
これなら油で揚げてチキン南蛮を作るよりも、ぐっとヘルシーですね。
また作ろうっと。


鶏もも肉は思ったよりも皮が大きかったので、ちょっとお掃除。そのついでに脂の部分も少しお掃除して、そのお掃除した部分を使って、スープを作りました。
長ネギの青い部分と一緒にことこと10分ほど煮たら、鶏のうまみたっぷりのスープが取れました。
そこに角切りのトマトを加えて塩こしょうで味をととのえたら、器に盛り付けて水菜を乗っけました。

 
トマトのおかげで旨みたっぷり!のさっぱりスープでした。



昨日、きんぴらごぼうが好評だったので、今日も懐かしおかずを一品作りました。

久しぶりにめっちゃスタンダードな切干大根を煮ましたよ。

切干大根と、にんじん、ちくわ、油揚げが入ってます。

切干は戻し汁で煮ると、旨みがたっぷりです。
そこに煮干しのパウダーもプラスしたので、さらに旨みがアップ!

めちゃくちゃ久しぶりに切干大根を煮ましたが、やっぱりすごくホッとする味。
実家にいる頃は、煮干しがそのまま入ってたりしたなー。

懐かしおかずシリーズ(勝手に自分で名づけた)、ちょっとしたマイブームになりそうです。



娘ちゃんがお友達から借りてきたDVDを一緒に見ました。

コレ。
8EST (初回限定盤A)/関ジャニ∞
¥6,800
Amazon.co.jp


この中の「ガチンコ祭り!センターは俺だ!」のコーナーのDVD(これだけで4時間ほどある)を見ていて、アイドルであるはずの関ジャニのメンバーがめっちゃベタなゲームを一生懸命やってるの。

たとえば、
たたいてかぶってじゃんけんポンとか。

これがマジでやってるだけに、めっちゃおもろい!!

間のトークもめっちゃおもろい!!

関西人のDNAが喜ぶコンテンツでしたー。


見ながら、笑いすぎて涙が出たわ…。
ちなみに娘ちゃんは笑いすぎて「腹筋割れそう…」らしいです。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
  ワンクリックの応援をいただけると、これからもがんばれます!


にほんブログ村

ぽちっと押していただけると、ポイントが入る仕組みになっております。


コチラもよろしくお願いします。↓

レシピブログに参加中♪