優しいおいしさ♪ あったか、鶏の水炊きでうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

優しいおいしさ♪ あったか、鶏の水炊きでうちごはん

朝のブログでも書いたように、娘ちゃんが何となく風邪気味のため、あったまるメニューにしました。
今日はあったか、水炊きです。

晩ごはんを鍋にすると、後片付けも楽ちん♪ですね^^

もう、何でも全部放り込んで、煮ました…。って感じ。

でも、水炊きのスープはちゃんと作りました!ゼロ活力なべで!

骨付きの鶏のぶつ切りと、しょうがスライス(2枚)・長ネギの青いところと、水2カップ、酒1/2カップ、それから米大さじ1を入れて、赤いオモリで、シュシュっと加圧すること2分。

米を入れたのは、ずいぶん前だけど、博多の水炊きのスープが白濁しているのは、米が入ってるから…と何かで見たような記憶があったから。
でも、今ちょっとググってみたら、全然そんなのヒットしなくて、思い違いしてたかな~?

圧力が下がったら、鶏肉とネギ・しょうがを取り出して、お米をバーミックスでつぶしました。
これでスープのできあがり。

あとは、このスープで、鶏もも肉・キャベツ・にんじん・大根・小松菜・厚揚げなど、好みの材料を煮ていくだけ。

ポン酢につけながらいただきました。


始めに入れた具材を食べつくしたところで、またまたシューマイの皮が登場!
ひらひら~とさせてスープで煮たら、ワンタン風になっておいしかった。
あっ、もちろん「具なし。皮のみ」のワンタン風ですが…。

なべの仕上げに麺類を入れるのと同じような感覚で、シューマイの皮消費にも役立ちます。
きっと、餃子の皮でも行けるとおもう…。

シューマイの皮をつるつるっと堪能した後は、残りごはんで雑炊に。
塩味だけで、シンプルに仕上げた雑炊。

めっちゃおいしかったです♪



さて、娘ちゃんはいよいよ明日が文化祭本番。
明日も最後の朝練があるそうです。しかもお弁当持参!

5時半起きで頑張るって、さっきまでお弁当の準備をしてました。

本当に、めっちゃ頑張ってます(勉強は全くしてないけど)

これぞ、青春!!!頑張れ、若造!って感じですね。





今日から、「料理の鉄人」改め「アイアンシェフ」がスタート。
さっきまで釘付けになりながら見てました。

やっぱり、プロの料理って美しい!
特に脇屋シェフの料理の美しさに感動しました。

次回の放送が今から楽しみです。




ご訪問いただき、ありがとうございます。
  ワンクリックの応援をいただけると、これからもがんばれます!


にほんブログ村

ぽちっと押していただけると、ポイントが入る仕組みになっております。


コチラもよろしくお願いします。↓

レシピブログに参加中♪