食べたら水餃子!?シューマイの皮消費メニューと、揚げの中身はなんじゃろな? | やっぱり大好き♪うちごはん

食べたら水餃子!?シューマイの皮消費メニューと、揚げの中身はなんじゃろな?

急に寒くなり、今日は一日ウールのカーディガンが手放せませんでした。
息子くんも、朝、薄いパーカーだったから、フリースに代えさせて大正解。

娘ちゃんは連日の文化祭のハードな練習で、ちょっとダウン寸前。
今日も早く寝て、本格的な風邪ひかないように気をつけないとね。


パパさんがごはんいらない日だったので、残り物でちゃちゃっと作る晩ごはんでした。


☆食べたら水餃子!のミルフィーユ鍋進化版
☆残りごはんチャーハン(なんとキンパも入ってる!?)
☆納豆&チーズ入り油揚げ焼き


ミルフィーユ鍋は、息子くんの大好物。
たまたま豚バラと白菜があったので、作りました。

 作ってる途中で、ふと思い立って、冷凍庫にたくさんあるシューマイの皮をところどころにはさんで、上から刻んだニラを散らして、ポン酢に付けて食べたら…

味はまさに水餃子!

シューマイの皮が外側に来るように、くるっと丸めて食べると、より水餃子っぽい!
味つけは、塩コショウだけ。白菜の水分だけで蒸し煮にしていくだけと、作り方もチョー簡単!
いつもは白菜と豚肉だけだったり、間にほかのお野菜をはさんだりするけど、このシューマイの皮サンドもヒットです!!


残りごはんやら、残りキンパやら、残り菜めしやらここ数日の残り物がいろいろあったので、まとめてチンしてチャーハンに。
これまた残り物のスパムと、しなびてた青ネギと一緒に炒めました。


いろんな味が混ざって、残り物とは思えない深ーい味わい。
めっちゃおいしかったです。

チャーハンを作るのにも、油を全く使ってないので、あっさりヘルシーですよ。


娘ちゃんが「パパがごはんいらないんやったら、納豆が食べたい!」とリクエストがあったのですが、今日は白ごはんじゃないし…。
ふと思い立って、油揚げの中に詰めて焼いてみました。
ふと思い立って、角切りのチーズも一緒に混ぜて、油揚げの中へ。


納豆に添付のタレで味付けしてあるから、おいしいのは当たり前ですが、チーズの塩気もプラスされて、想像以上においしかった!!
外側がさくっとしてて、中からねばーっと納豆が顔を出す。
これもなかなかヒットでした。

大阪にいた時は、「すしあげ」を買うと、だいたい正方形の油揚げだったのですが、東京では、正方形のすしあげには出会いませんでした。その代り、長方形の揚げを切って、中を開いて袋状にしたものが「すしあげ」として売られており、今日のような中に何か詰めるメニューにはとっても使いやすかったです。
こんなところにも、東西の文化?の違いがみられて、おもしろいですね。



今日もおいしかった~♪
ごちそうさまでした。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
  ワンクリックの応援をいただけると、これからもがんばれます!


にほんブログ村

ぽちっと押していただけると、ポイントが入る仕組みになっております。


コチラもよろしくお願いします。↓

レシピブログに参加中♪