地味だけどしみじみおいしい根菜の煮物と、カラフルじゃこピーでうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

地味だけどしみじみおいしい根菜の煮物と、カラフルじゃこピーでうちごはん

夜から急に雨が降り出しました。
日中は暑かったのに、本当に不安定なお天気ですね。

さて、今日はしみじみと秋を感じる煮物などお野菜たっぷりのうちごはんです。


☆ほっこり!豚肉と根菜の味噌煮
☆塩ゆで落花生
☆カラフルじゃこピーマン
☆新顔野菜“おかのり”のゴマ和え
☆炊き立てごはん

季節が秋めいてくると、ほっこりした地味な煮物が恋しくなりました。
ちょうどごぼうもレンコンもあるし、さつまいもと合わせて、こってりした味噌味の煮物にしました。
煮物と言っても、だしは使わず、調味料の水分だけでほとんど蒸し煮状態なので、野菜のうまみが逃げません。
こういう煮物は、ワイドオーブンの得意技です。

☆ほっこり!豚肉と根菜の味噌煮☆


ワイドオーブンで、みじん切りの生姜と豚ばら肉を炒めて、脂が出てきたら、食べやすい大きさの乱切りにしたごぼう・レンコン・サツマイモを加えて、脂がなじむように炒めます。
調味料(味噌大さじ2・砂糖大さじ1・みりん大さじ2)をよく混ぜて全体に絡めたら、蓋をして弱火で根菜類に火が通るまで加熱。
作った後、蓋をしてしばらく置くと、味がしっかりと染み込んでいきます。

仕上げに中火にかけて水分を飛ばすように煮詰めたら、器に盛り付けて出来上がり。

何となく「豚汁」の汁なしバージョンって感じの煮物です。
ほっこり、こってり、思い通りの味になっておいしかったー。

ワイドオーブンで作ると、レンコンやごぼう、それぞれの歯ごたえがちゃんと残るのがおいしいです。
活力なべで作る煮物もおいしいけれど、また違うおいしさがありますね。


煮物で使わなかった活力なべ、こちらのメニューに大活躍でしたー。

 
塩ゆで落花生。

生の落花生はよく洗って、ゼロ活力なべに入れ、水1カップと塩大さじ1を加えてよく混ぜます。

蓋をして、赤いオモリ(高圧)を付けて加熱し、シュシュっとオモリがしっかり振れたら、火を止めて余熱で放置します。

ただそれだけ。



殻を割ると、中の豆はねっとりしていて、独特の食感。
ほんのり塩気がついていて、いくつでも食べられます。

本当にやめられなーい!!



ピーマンがたくさんあったので、ザクザク刻んでちりめんじゃこと一緒に炒めました。
大好きなじゃこピーマンです。
ちょうど、冷凍していたパプリカがあったので、おかげで彩りよく仕上がりました。

白ごはん+じゃこピーマン。
かなり最強の組み合わせですねー。

パプリカは、生のまま冷凍が可能だと教えていただいたので(rie*さんありがとう♪)
たくさん買い置きがあった時に、きれいに洗って使いやすい大きさに切って、フリーザーバッグで冷凍しておいたのです。
またまだたくさんあるので、お料理に彩りを添えたいときに、大活躍してくれそうです。


そして最後は、新顔野菜の「おかのり」 JAの直売所で見かけたので、買ってみました。

ゆでると少し粘り気が出るそうです。
ゆでて食べやすく切ったものをゴマとおしょうゆで和えただけ。
シンプルだけど、おかのりの味がよくわかります。

 ほんの少しだけ苦みがあって、粘り気があって、おいしい!

細いつるむらさきって感じが近いかな?
ネバネバ好きの私、かなり気に入りましたー。



今日の午前中、待ちに待ったものが届きましたー。


じゃじゃーん!!

CA3G03560001.jpg

 
IHホットプレート!!

そうです、お盆のころにレシピコンテストで、優秀賞もらったよー!って言ってたあの賞品です。
その時の記事はコチラ→☆☆


やったー!!と思ったけど、かなりでかい箱。
あまりにも大きくて、開梱するのを躊躇してしまった…。

開けてみると

CA3G0357.jpg

ホットプレート(プレート部分を外せば、IHクッキングヒーターになる!)と、専用なべのセット。
これでお好み焼きやら、鉄板焼きが楽しめますねー。

うれしい♪



しかし…収納場所のことを考えてなかった!!
どうしよう。








ご訪問いただき、ありがとうございます。



  ワンクリックの応援をいただけると、これからもがんばれます!


にほんブログ村

ぽちっと押していただけると、ポイントが入る仕組みになっております。