【レシピ投稿】フランス産チーズ「コンテ」を使った、手抜き春巻き♪ | やっぱり大好き♪うちごはん

【レシピ投稿】フランス産チーズ「コンテ」を使った、手抜き春巻き♪

 

フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使
った料理レシピ




レシピブログさんのモニターで、おフランスのおいしーいチーズを送っていただきました。

その名も、「コンテ」
フランスでは、最もポピュラーなハードタイプのナチュラルチーズだそうです。

実は、「フランス産チーズ」と聞いて、どんなチーズが届くのか興味津々。その反面、とっても癖があって苦手な感じだったらどうしよう…と不安な気持ちも。

でも、届いたチーズをまずはひと口そのままいただいてみて、その不安が飛んでいきました。

ほどよい塩気と、ほろっとした食感。
そのままサラダなどのトッピングにしてもおいしそうです。

生のままいただくのはもちろん、加熱すると、スーッと糸を引く食感に変わります。
つまり、2度おいしい♪というワケ。

今回は、そんなおいしいチーズを使った、お手抜きレシピを作ってみました。


☆「コンテ(チーズ)」を使った、鶏とセロリのお手抜き春巻き☆

(材料)
・春巻きの皮…10枚
・鶏ムネ肉…150g
・セロリ…100g
・フランス産チーズ「コンテ」…50g
・塩・こしょう・カレーパウダー…適量
・オリーブオイル…適量



(作り方)
・春巻きの皮は、対角線で2枚の三角形に切り分けて、1枚ずつはがす。
・セロリは細切り、コンテは20本に切り分けておく。
・鶏ムネ肉は、細切りにして、軽く塩コショウを揉みこみ、半量にはカレーパウダーを揉みこんでおく。
・薄力粉と水(各分量外)を混ぜて、のりを作っておく。

1)春巻きの皮を広げて、鶏肉・セロリ・コンテを芯にして巻き、巻き終わりを薄力粉で作ったのりで止める。プレーンな塩コショウ味と、カレー味をそれぞれ10本ずつ巻く。
 


2)フライパンに春巻きの巻き終わりを下にして並べ、オリーブオイルをかけて中火で焼く。
 


3)途中で、返しながら、こんがりとした色がつくまで焼く。

 ※揚げていないので、全体が均一なきつね色にはなりません。


こんがりとした色が付いたら、出来上がりです。


揚げ物を作ろうと思うと、後片付けのことなど面倒が多いので、手軽にフライパンで焼きました。
オイルは少ししか使わないので、多少はカロリーカットにもなるかしら?

さくっと食べると、中からチーズがとろーり。
チーズの塩気が全体の味を決めてくれますよ。

おいしいチーズを使うことが最大のポイント。
セロリのさわやかな香りも、おいしいチーズにぴったり♪

ワインはもちろん、ビールにも合いそうです。
子どもたちにも大好評でした。

鶏肉は、今回ムネ肉を使いましたが、ささみでも同じように作ってみてください。
チーズの味がしっかりしているので、淡白なお肉がおすすめです。