「これでもかー!!」ってくらい野菜を食べたうちごはんと、かわいいロールケーキ♪ | やっぱり大好き♪うちごはん

「これでもかー!!」ってくらい野菜を食べたうちごはんと、かわいいロールケーキ♪

3連休の最終日は、家族全員そろって晩ごはんだったので、簡単にお鍋にしましたー。

これが、めちゃ簡単なのに、めちゃおいしい!お鍋に仕上がりまして…。

でも、残念なことに「適当に」作ってしまったので、分量を計ってません。
近いうちに必ずや、このレシピを完成させてご紹介します。。。

はい、寒くなるまでにはきっと…。

 
☆新作!傑作!野菜たっぷりピリ辛味噌なべ
☆ちいちゃん直伝!タコサラダ

ほらね、野菜だらけ。
いっぺんに冷蔵庫の野菜室がガラガラになりました。



野菜たっぷりのピリ辛味噌なべは、このレシピのお味噌版。
参考までに、おしょうゆ味バージョンのレシピはこちらから


Cpicon 白菜どっさり!鶏のコチュジャンなべ by あきみかん

私も今日作る時、自分のクックパッドのキッチンを見直して作りました。
この時使っていたコチュジャンはあまり辛くないタイプだったので、大さじ2となっていますが、今つかっているコチュジャンは、韓国直輸入の辛いタイプなので、大さじ1弱に変えました。
あとは、おしょうゆの代わりにお味噌を入れて。

入ってる食材は、大根・にんじん・玉ねぎ・白菜・小松菜・鶏ムネ肉・豆腐

野菜の水分だけで、お水は一滴も使わないので、しっかりとした旨み!

仕上げにごはんを入れて、溶き卵を流しておじやにしたら、激ウマでしたー^^

はい、レシピは近いうちに必ずや…。

なぜ、こんなにレシピを強く約束するかというと…


大阪のマンションで、一つ上の階い住むちいちゃんが、今でも時々
「あの料理はどうやって作るん?」
「この前、ブログに乗ってたの、作ったでー」とメールをくれます。
その時に、「お料理のレシピをのせてくれー!!」と催促されるんです。

いつもアバウトでやっちゃうからねー。

そんなちいちゃん。
こんな私の「弟子1号」を名乗ってくれてます。


でもね、ちいちゃんもなかなかの料理上手さん。
ちいちゃんの得意料理、「タコサラダ」
簡単だけどめっちゃおいしくて、家族全員大好きです。

これが、その、タコサラダ。

 サニーレタス・水菜を一口大にしてよーく水切りしてサラダボウルに入れます。
その上に、タコをのせ、その上から刻んだ薬味(青じそ・三つ葉・みょうが)をたっぷりと。

ポン酢を回しかけ、熱したごま油をジューってかけたら、絶品タコサラダの完成です。

ポン酢は、ちょっとお高い目のものを使う方が、断然おいしいです!!

ちなみに、ちいちゃんのおすすめはコチラ
馬路村 ゆずの村 ぽん酢しょうゆ 500ml【ポン酢】
¥580
楽天


お鍋に、サラダにと、お野菜をたーっぷり食べました。

明日からの1週間も頑張りましょう!!



さてさて、お休みの間に、こんなのを作りました。

四角いフライパン「ローストパン」で焼いた、模様入りロールケーキ。

フライパンで焼けちゃうから、めちゃくちゃ楽ちん♪なんです。

プレーン生地のスポンジに、抹茶入り生地で模様を描きました。

写真教室の課題用に作ったのですが、出来上がったのがすでに夕方5時ごろで、
ISO感度を上げて、レフ板を置いて、何とか撮った1枚です。
でも、十分暗い…。こりゃ、ボツだな。


あー、三脚ほしい。新しいカメラ欲しい…。



今日もご訪問ありがとうございます。

よろしければ、ワンクリックの応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村