息子くん特訓中。サラダ巻きと野菜おかずで、うちごはん。 | やっぱり大好き♪うちごはん

息子くん特訓中。サラダ巻きと野菜おかずで、うちごはん。

今日の晩ごはん。

☆ピーマンの味噌炒め
☆白菜のミルフィーユ鍋withフジッコの塩昆布
☆かつおの塩麹たたき、サラダ仕立て。
☆サラダ巻きずし


ピーマン以外は、すべて「すっぱい」がキーワード。
っていうか、作り始めてから、
「うわっ。今日はすっぱい系ばっかりやん!味かぶりすぎー。なんか別の味のものを!!」と焦って冷蔵庫にあったピーマンを炒めて味噌味にしました。
はい、その場しのぎの苦肉の策でございます。

さてさて、今日は息子くんと一緒にごはんづくり。
久しぶりにお手伝いしてくれました。

お手伝いというか、もはやメインで息子くんを操ってごはんを作ってる状態。
私、先生兼アシスタント状態です。

ピーマンの味噌炒め。
ピーマンを切るのも、炒めるのも、味付けも息子くん。
味つけ用の合わせ調味料の用意と、フライパンを適温まで温めたら、息子くんにバトンタッチして作ってもらいました。

 
甘辛味噌の作り置きがあったので、それを使って簡単味付け。
ごま油で炒めてから、みりんで溶いた甘辛味噌を入れて、煮詰めたら出来上がり。
青臭みもなく、ばくばく食べてました(特に息子くんが…。きっと彼一人で、ピーマン3個分は食べたと思う…)


続いては、息子くんにお手伝いしてもらう前に、ささっと準備して作りました。

 白菜のミルフィーユ鍋。
白菜と豚ばら肉を重ねて切って、なべに敷き詰めて、酒を少し入れて蒸し煮状態に。
今日は塩こんぶ(フジッコ)で味を付けました。
一応、ポン酢をつけて食べるのですが、そのままでも豚のうまみと塩こんぶの味で、シンプルおいしい状態でした。

覚書を
・白菜…1/4個
・豚ばら肉(スライス)…200g
・塩こんぶ…15g
・酒…1/4カップ
・青ネギ…適量

ただ入れて煮るだけ。
火が通ったら出来上がりなので、加熱時間すら計ってませんでした。
というか、だいたいいい感じかなーって思って火を止めてから、30分ほど余熱で置いておいたからその間にしっかりと火が通りました。

まあ、適当な感じで作ってください(←無責任!)

ワイドオーブンで作りましたが、オールパンでもダブルパンでも作れます。


夕方娘ちゃんと一緒にお買い物に行き、久しぶりにお刺身系のものが食べたいなーということになり、今日特売になってたかつおの刺身を1本買って帰りました。
まわりに塩麹をまぶしてしばらく置き、フライパンで表面をさっと焼き付けたら、サラダの上に並べました。

 

このサラダ…
勘のいい人は、もうわかりますね。
はい。昨日の残りです。

かつおを乗っけて、上から薬味(青じそとみょうが)をのせて、しょうゆ麹のドレッシングをかけました。
しょうゆ麹:レモン汁:オリーブオイルを1:1:1で合わせてます。
すだちを絞るとさわやかさアップアップ!!


そして本日のメインイベント。
息子くんが修行している巻きずしです。

冷蔵庫に冷ごはんがたくさんあったので、今日はそれをチンして、すし酢を合わせてます。
中身は、玉子焼き(息子くんが焼きました)、きゅうり、カニカマ。
途中で玉子とカニカマが品切れになったので、最後の1本は、きゅうりと鶏ハム。

巻きずしって、自分でやるとやり方はわかるのですが、いざ教えようと思うとどう教えていいのやら。
最後の方になって、ようやく巻きすのどこをつかんで、どういう風にしっかりと巻き込むか、つかめてきたようです。

でも写真の巻きずしは、具が真ん中にはなってませんね(泣)

達人への道のりは、まだまだ遠いようです。




さて、今日はお友達とランチに行ってきました。
お昼から、

こんなのとか

CA3G0325.jpg


こんなのとか

CA3G0327.jpg


食べてきましたー。

そして、お互いの夢を語って、それを実現するための道のりとか、いっぱいいっぱいしゃべりました。

前回、共通の友だちの紹介で知り合ったのですが、すっかり意気投合して、一緒にランチしよ!って話になったんです。

お話してみたら、あんなこととか、こんなこととか、きっとごくごく少数の人しか共感できないようなニッチな共通点があり、めっちゃ親近感♪です。

近いうちに再開を約束してました。
やっぱり、素敵な人と会うと、パワーをいーっぱいもらえますね。


ご訪問、ありがとうございます。
よろしければワンクリックの応援よろしくお願いします。



にほんブログ村