ささみのしそチー揚げと、しゃきしゃき系きんぴらでうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

ささみのしそチー揚げと、しゃきしゃき系きんぴらでうちごはん

今日から2学期スタート。
子どもたちは久しぶりの学校、久しぶりのお友達とそれぞれ楽しんできたようです。

そして、私もホッと一息。
今日はパン教室の上級コース初日でしたー。

お店のようなメロンパン。
かわいくおいしく焼けて、大満足です♪

さてさて、そんな今日のうちごはん


☆しゃきしゃき系きんぴら(セロリとレンコンとちくわ)
☆モロヘイヤっこ
☆ささみのしそチー揚げ・キャベツとレタス、トマト
☆炊き立てごはん


しゃきしゃき系きんぴらは、息子くんが作りましたー!!(母の指令通りに)

 
レンコンとセロリ、それからちくわが入ってます。
切るのも、炒めるのも、仕上げるのも、ぜーんぶ息子くん。

自分で作ったものだと、本当に喜んでたくさん食べますねー。
たぶん、このお皿に入ってる半分は彼のおなかの中へ

きっと、夜中にのどが渇くことでしょう。

ごま油でレンコンとセロリ、ちくわを炒めて、砂糖(小さじ1/2)・みりん(大さじ1)・しょうゆ(大さじ1)を入れてさらに炒め、水分が少なくなってきたらかつお節を揉んで細かくしながら入れて混ぜれば出来上がりです。

レンコンとセロリを炒めているときのこと、
息子くん「ちょっと蓋するわー。そしたら、早く『しんみり』するやろ」

ん?しんみり?

それを言うなら「しんなり」やー!!!

なんてツッコミしながら作りました。


お次は、モロヘイヤっこ。
冷奴の上に、ゆでたモロヘイヤを麺つゆで和えたものがかかってます。

 麺つゆは、簡単に電子レンジで作ります。
これも息子くんに指令を飛ばして、息子くんが作りましたー。

酒・みりんを電子レンジにかけてアルコールを飛ばし、砂糖としょうゆ、かつお節を入れてさらにチン。
ちょっと置いたら静かに濾してできあがり。
水を入れてないので、使う時に適宜水で薄めます。

その麺つゆとかつお節をモロヘイヤと和えたら、冷奴の上にかけるだけ。

豆腐とモロヘイヤをぐちゃぐちゃにつぶして、ごはんにぶっかけて、「豆腐丼」
これがまたうまいんだなー。


さて、本日のメインは、珍しく揚げもの。
ささみが特売だったので、買ってきたものの、ささみでメイン料理と思ったら、なかなか思いつかなくて…

ささみの筋を取って、薄く開いて塩こしょう。
しその葉とピザ用チーズをのせてくるくる巻いたら、衣とパン粉をつけて油で揚げます。

フライを作る時は、小麦粉→溶き卵→パン粉が定番ですが、溶き卵が中途半端に余ってしまいますよねー。

今回は、小麦粉(大さじ3)を水(大さじ3)で溶いたものを、巻いたささみに付けて、パン粉をまぶしました。
溶き卵を使わないので、必要な分だけ無駄なくフライにすることができますよ。

 キャベツとレタスの千切り・トマトを添えて。
ソースは、マヨ+ケチャ+ウスターソース+粒マスタードです。
適当においしいなーって感じで混ぜ合わせてくださいませ。

息子くん、これから晩ごはんを作るのを手伝いに来てくれるそうです(さて、何日続くかな?)

そして、作業がないときは踏み台の上に座って、「考える人」のようなポーズで待機してます。
彼曰く、「はだしのジョー」らしいです。

って、それ、「あしたのジョー」やろ!!

ボケボケの息子くんとお料理すると、ツッコミが忙しくて楽しいです♪



今日もご訪問ありがとうございます。


よろしければワンクリックの応援よろしくお願いします。



にほんブログ村