ゼロ活力なべで、とろんとろんの牛スジ煮込みでうちごはん。 | やっぱり大好き♪うちごはん

ゼロ活力なべで、とろんとろんの牛スジ煮込みでうちごはん。

今日も暑い一日でしたー。

そんな中、娘ちゃんと二人横浜デート。
目的は中華街。でも、真の目的は中華街グルメではなくて、パンダー!!!


パンダ大好きの娘ちゃん。
中華街の中には、パンダグッズのお店がいーっパいあるのでわくわく。

でもね、月末でお小遣いがなくなっちゃったから、一つだけ買ってあげました。
パンダさんのメガネケース。

それだけでウキウキしてますよー。


さて、夕方に帰宅してから作ったうちごはんです。

☆(毎日登場してるかも?)だし
☆厚揚げと野菜の甘辛味噌炒め
☆ニラと卵のお味噌汁
☆炊き立てごはん
☆とろんとろんの牛スジ煮込み

毎日登場の「だし」
これは、もう説明なしで大丈夫ですよね。なんてったって、この夏のヘビロテですから。


我が家で作り置き調味料の一つ。
ピリ辛でほんのり甘いお味噌。
焼肉の時のチシャ味噌の代わりに作ってます。

にんにく・しょうが・砂糖・味噌・コチュジャンを加熱して練り合わせて作ります。

この作り置きの甘辛味噌で、簡単お野菜炒め。
お肉は使ってないけど、しっかり味で、おいしいよー。

 ☆厚揚げとナス・ピーマンの甘辛味噌炒め
材料
・厚揚げ…1パック(食べやすい大きさに切る)
・ナス…2本(一口大に切り、塩を振って、しばらくしたら水洗いして軽く絞る)
・ピーマン…2個(種を取り、乱切りにする)
・パプリカ(赤・黄)…適量(ピーマンと同じくらいの大きさに切る)
・甘辛味噌…大さじ1
・酒…大さじ1


作り方
(1)適温まで加熱したオールパンに、厚揚げを並べて、ほんのり焼き色を付けます。
(油は入れません)

(2)焼き色が付いたら、ナスを加えて軽く混ぜ、蓋をして2分ほど加熱する。

(3)ピーマン・パプリカを加えて、再度蓋をして1分ほど加熱する。

(4)野菜に火が通ったら、甘辛味噌と酒を混ぜ合わせたものを加えて火を強めて、水分を飛ばすように炒める。

これで出来上がり。
お味噌の風味がしっかりしているので、ごはんのおかずによく合いました。



今日のお味噌汁は、ニラ玉。

やっぱり、この具の組み合わせ、おいしいねー。

いつものお味噌汁用の煮干しパウダーがもうすぐなくなりそう。
2学期が始まったら、また毎日お味噌汁(娘ちゃん作)なので、煮干しパウダーを作り置きしなくちゃね。


さて、本日のメインディッシュ


先日下ゆでをしておいた牛スジ肉。(牛スジのゆで方はこちらを参照→☆☆

冷蔵しておいたゆで汁の上にたまってた脂分は取り除いて、あっさりした煮込みを目指しました。
煮汁の部分はぶりんぶりんに固まってるので、上のたらりーんとした脂分だけ、スプーンですくって取り除きました。

煮汁と牛スジに、こんにゃくを加えて、しょうゆと砂糖などで煮込みました。
ゼロ活力なべで、シュシュっと「0分料理」ね!!
(詳しいレシピは、また後日)

大人はお好みで一味(または七味)をかけるとさらにおいしさアップです^^



牛スジを食べていた時の息子くん。

「見てみてー。このお肉、ぶるんぶるんやでー」と大喜び。
「うわー、口の中で溶けたわー。」だって。

本当にとろっとろの牛スジ。
やっぱり、ゼロ活力なべのパワーってすごい!!




今日もご訪問ありがとうございます。


よろしければワンクリックの応援よろしくお願いします。



にほんブログ村