かぶと手羽先のてりてりと、春雨つるつるサラダでうちごはん。そして今日は手作り三昧。 | やっぱり大好き♪うちごはん

かぶと手羽先のてりてりと、春雨つるつるサラダでうちごはん。そして今日は手作り三昧。

昨日のもやもやデー。
100%復活とは行きませんが、自分の中でいろいろと消化しつつあります。
心配してメールくれた友よ!ありがとう

さて、今日のうちごはん。

 
☆(昨日まとめて作った)「だし」アゲイン
☆春雨つるつるサラダ
☆レタスとすだちのさっぱりスープ
☆かぶと手羽先のてりてり煮
☆炊き立てごはん

今日は、朝から買い物行って、そこから手作り三昧の一日。
朝からゼロ活力なべ2台が何回転したことか。
ホンマ、働き者ですわー。このおなべ(ウフフ)

さてさて、今日のごはんの「だし」は説明を省略しますので(だって、この夏何回でてきてるんやろ…。きっとブログ内検索で「だし」ってワード入れたら、いっぱいヒットするで)

春雨つるつるサラダです。
いわゆる、普通の春雨サラダというやつです。

子どもたちが小さい時、うどんでもそうめんでも、パスタでも春雨でも、麺類のように長いものを総称して、「つるつる」と呼んでいた我が家。
つるつるのサラダやでー。というと、喜んでた記憶があります。
懐かしくて、作ってみました。
 

錦糸卵・残り物の煮豚(細く切って炒める)・にんじんの千切り・きゅうりの千切り・春雨が入ってます。上からゴマをかけすぎて、何が何だか!?

味つけは、しょうゆ・酢(各大さじ1)・砂糖(小さじ1)・からし(少々)です。
ヘルシーにするため、ごま油は入れてません。

つるつるのサラダ。今もやっぱり人気でした。



本日のスープ。これまたマイブーム中のすだちのスープ。
と言っても、すだちでだしを取っているわけではなく。鶏のスープにすだちのしぼり汁を入れて、仕上げにすだちの輪切りを飾ったもの。

 
今日はメインのおかずが手羽先を使ったものだったので、例のごとく、手羽先の先っちょ部分でスープを取り、塩こしょうで味付けしたものに、レタスを加えて、仕上げにすだちです。

めっちゃさっぱりしてて、夏向けのスープです。


先っちょを切り落とされた手羽先は、このお料理になりました。

だーい好きな料理研究家、コウケンテツさんの本を見て作りました。
コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)/コウ ケンテツ
¥1,000
Amazon.co.jp


この本、なんとご本人のサイン入りで持ってます(プチ自慢)

しかも、3冊持っているコウさんのレシピ本のうち、2冊はサイン入り。すごくなーい?(めっちゃ自慢)



ゴッホン。話がそれました。

レシピ本の中では、普通のお鍋で煮込むところを、ゼロ活力なべちゃんでシュシュっと時間短縮。手羽先とろんとろん。かぶもとろんとろん。

とろけるおいしさでしたー。

晩ごはんを食べ始めてから、急に息子くんが席をたち、ごそごそしだしたので、何かな?と思ったら、骨を入れる器を持ってきてくれました。


気が利くやん!

こういう骨の付いたお肉は直接しゃぶりついて食べるのが、おいしいですよねー。
コウさんのレシピ、大満足でした。



さてさて、晩ごはんはこんな感じだったのですが、今日一日、何を手作り三昧していたのか、
ちょっと書き出してみますね。

・牛スジの下ゆでする(ゼロ活力なべで)
・ケーキを焼く(ダブルパンで)
・イチジクのコンポートを作る(ゼロ活力なべで)
・麦茶を沸かす(ゼロ活力なべで)


そして、晩ごはんの後、今は明日の朝のためにパンを焼いてます。
パンを焼くといっても、いつもの通り、手ごねの生地で、焼くのはダブルパン。
本日は、コーン&チーズ入り。
さて、うまく焼けたかな?

明日の朝、写真を撮ろうっと。


今日もご訪問ありがとうございます。


よろしければワンクリックの応援よろしくお願いします。



にほんブログ村