2日目の鯵南蛮と、しゃしゃっと炒め物でうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

2日目の鯵南蛮と、しゃしゃっと炒め物でうちごはん

今日は、パパから「ご飯いらない」のメールが…。
せっかく、パパの好きな鯵の南蛮漬け作っておいたのにねー、残念。

それでは今日のうちごはん

 ☆つるむらさきとマイタケの炒め物
☆ニラと卵とくずし豆腐のお味噌汁
☆鯵の南蛮漬け


南蛮漬けは昨日作っておいたので、あとはささっと手軽に作れました。
まずは冷蔵庫にあったつるむらさきとマイタケ、それから彩りににんじんを加えて、豚肉と一緒に炒めましたよー。

豚肉から出てくる脂だけで、「油」は一切加えてないからヘルシー!!

オールパンで炒め物をするときのポイントは

1)まずは適温までしっかりと温める。でも、加熱しすぎないように適温計を使うと便利!
私もIHに変わってから、加熱しすぎても気づかないことがあるので、適温計を使うようにしてます。

2)まずはお肉をしっかりと炒めて、脂を出す!

3)野菜は固いものから入れる。野菜の水気はしっかりと切っておくと、べちゃべちゃになりにくいです。

4)火力は、常に中火で。材料が入っている間は、加熱しすぎる心配はないので、なるべく高温で火を通せるように、中火がおすすめ。

5)もし、火が通りきってないところがあったら、火を止めて蓋をして蒸らす!そして仕上げに強火で水分を飛ばす!

こんな方法で、作ってます。
味つけは塩コショウと少しのおしょうゆ。そして仕上げにかつお節。これで味が決まりますよー。


お味噌汁は簡単に、ニラとかき玉で。
お豆腐も崩しながら加えて、とろんとろん。
子どもたちはここにご飯を加えて、ニラ玉雑炊風にして食べてました。
お行儀悪いけど、おいしいんだなー、これが。

 そもそも、ごはんを食べてる途中で、子どもたちに
「お味噌汁にご飯を入れたら雑炊みたいになっておいしいと思うでー。」とそそのかしたのは、私♪


そして、昨日作った鯵の南蛮漬けはこんな感じ。

 
…って、画像見てもよくわからないねー。
鯵はしっかり揚げてから漬けておいたけど、まだ骨は固かった…。
お酢を足してつけておいたら、柔らかくなるかなー?
それとも、いっそ煮汁ごと活力なべに入れて、シュシュっと加圧してしまうか?

悩みます…。

一緒に漬けたのは、玉ねぎ・にんじん・パプリカ。
この野菜たちがめっちゃおいしかったわー♪


今日は☆見栄はりポイント☆は、お休み。
というか、見栄はりポイントがなかった…。




夏休みの宿題。
息子くんの学校は夏休みの宿題が少なく(おそらく、その分しっかり自習しなさいということだと思うが…)、残りは自由研究だけだという。
その自由研究も、画用紙さえあればまとめて終わりとのことで、今日は画用紙を買いに自転車でお出かけ。
たかが画用紙買うのにも、近所の文具屋が臨時休業だったため、自転車で15分走らないとなりません(泣)
画用紙を買いに行くついでに、ブックオフに寄って、「エサ」を買いました。

あっ、「エサ」というのは、息子くんが頑張って宿題を片付けたくなるご褒美のこと。
その「エサ」がこちら。

CA3G0262.jpg

 ハリーポッターの本(4冊)と、DVD(このうちご褒美に買ってあげたのは、本2冊だけ。あとは自分のお小遣いで買ってました)

数か月前から、急に「ハリーポッター」にはまり出した息子くん。
まずは、姪っ子からのお下がりの第1巻を読み、その後、ブックオフで格安でゲットして、気が付けば今日で全巻そろいました!

これを買った後は、宣言通り自由研究を画用紙にまとめ、お部屋も掃除して、お手伝いもちゃんとして、まー、いい子だこと!!!

そして、のんびりまったりとDVDを見て、そのあとは一気に読書。


さすがにずーっと読み続けているので、

「今日は上巻だけにしときやー」とストップをかけました。


毎日「ひまー、ひまー」とブーたれて、おねえちゃんの邪魔ばかりしている息子くんですが、
これで数日はおとなしくなることでしょう(しめしめ)


あっ、息子くん、読書するのはハリーポッターだけ。
他の本は一切読みませんからー。



今日もご訪問、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ワンクリックで応援していただけると、とっても嬉しいです^^


にほんブログ村