ぜいたく「うなとろ丼」で、元気モリモリうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

ぜいたく「うなとろ丼」で、元気モリモリうちごはん

今日は暑い一日でしたー。
自転車でお出かけしてたで、心なしか頬のあたりが赤くて熱くて…
あわてて、シートマスクで「犬神家」状態です^^

暑かったので、元気モリモリになれるスタミナ満点のごはんにしましたー。


☆豚バラと大根の梅塩麹煮
☆きゅうりとナスの刻み漬け
☆生のりと庄内麩のお味噌汁
☆うなとろ丼
☆冷奴


豚バラと大根は、ゼロ活力なべでシュシュっとするだけ。
あとはひたすら余熱にお任せのラクラク料理です。

暑いときには、余熱任せのゼロ活力なべは強い味方です^^

 
大根は、米のとぎ汁で下ゆでしました。
この時期の大根って、辛いものが多いので、それを和らげる意味で…
辛さが気にならない大根なら、下ゆでは省いてもOKです。

豚バラ肉を軽く焼いて、水・酒・塩麹・梅干し・大根を加えて煮込みます。

赤いオモリをセットして、沸騰してオモリが振れたら1分加熱して、あとは火を止めて余熱調理。
大き目の大根だったので、1分加熱したけれど、0分料理でも余熱をしっかりおけば大丈夫ですよー。

さっぱりしたさわやかな味。
梅干し好きの子どもたちには大人気でしたー。


きゅうりとナスはザクザク刻んで、しそとみょうがは細切りに。
塩麹と一緒にポリ袋に入れて、もみもみ。
しばらく置けば出来上がりです。

 
さっぱり味の浅漬け風サラダ。
仕上げに「煎り酒」をかけるのがマイブームです。


そして本日の主役。
このご時世にぜいたくにうなぎです。
しかも一人1/2尾も!!!

あったかごはんに、うなぎのかば焼きをどーん。
そこにとろろをとろりーんとかけて、サッとゆでて刻んだオクラを乗っけて出来上がり。

うなぎは、酒をかけて、フライパンで蓋をしながらじっくりと温めました。
おかげでふわっふわでしたー。


あとは、簡単に

冷奴と。

写真を撮り忘れたお味噌汁。
ちなみにお味噌汁は、生のりと庄内麩を入れました。


あー、ぜいたくな晩ごはんで大満足♪
ごちそう様でしたー。




3連休も今日で終わり。
そして1学期はあと3日でお勉強は終わり。

夏休みに向けて、あとひと踏ん張り、頑張りませう。





ランキングに参加しています。
ワンクリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村