ワイドオーブンでたっぷり作ったラタトゥイユでうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

ワイドオーブンでたっぷり作ったラタトゥイユでうちごはん

 
今日は、朝から買い出し。
いっぱい野菜を買ってきて、料理モード全開!!!!


のはずだったのに、おかしいなー。どこから失速したんだろ?
結果的に、こんなさみしいうちごはんになってしまいました。

なんだか写真もさみしーい(泣)

☆カジキのソテー・ラタトゥイユ添え~ワンプレートで~
☆エビとレタスのスープ



お昼間にラタトゥイユをたっぷり仕込んだら、それだけで満足してしまって、またもや夕方までだらだら過ごしてしまいました…(ああ、自己嫌悪…)

ラタトゥイユは、ワイドオーブンにたっぷり作りました。
・玉ねぎ…小2個
・ナス…3本
・パプリカ(赤・黄・オレンジ)…各1/2個
・セロリ…1本
・じゃがいも…小2個
・にんじん…小1本
・トマト…中2個

・オリーブオイル…大さじ2
・にんにく(みじん切り)…1かけ分
・塩麹…大さじ2
・塩…適量
・ローリエ…1枚

野菜たっぷり。そして、水は一滴も使わず、野菜の水分だけで煮込むから、「素材の味!」って感じで、めっちゃおいしいの。
味が足りない時は固形スープを入れたりするんだけど、今回は塩麹で味付けしてみたので、それだけで十分なうまみ!

作り方は、オリーブオイルとにんにくを入れて熱したところに、野菜を次々と入れて、全体をよく混ぜたら、塩麹とローリエを入れて蓋をして加熱。
じわじわと中弱火で加熱して、じゃがいもにすっと箸が通るくらいになればOK。
ちょっと固めで火を止めて、そのままひたすら余熱で放置!という手もある。

今回は、ワイドオーブンという両手タイプのおなべで作りましたが、これ、オールパンでも同じように作れます。
蓋がついているのと、じわじわと加熱できる独特の素材のおかげで、素材の味が本当によく出てきます。

今日、オールパンを悩んでると連絡をくれたYさん。
レパートリーの一つにいかがでしょうか?(笑)


そんなラタトゥイユがあったので、あとは、カジキを焼いただけ。
塩コショウして、薄力粉を薄くつけたら、薄く油を敷いたフライパンで焼きました。
(Yさーん、これもオールパンSだよー)

 
カジキの味つけは薄めにして、ラタトゥイユをソース代わりにしていただきました。
野菜を食べた!!って感じが最高です。


さすがにこれだけではまずいだろうと思い、急遽スープだけは作りました。
レタスとマイタケ、セロリ、エビの卵スープです。

こちらも旨み調味料一切なし!
マイタケのだしとエビのうまみだけで上品なだしが出てます。
こちらも塩麹と少しだけナンプラーを入れて味をととのえました。

さっぱりしていて、ごくっと飲めてしまうスープです。


本当にこれだけしか作らなかったんです。
やっぱり、少ないよねー…。

でもね、何を作っていいのか思いつかなくて。
ラタトゥイユにたくさんのお野菜が入ってるから、かぶらないようにと思ったら使える食材がなかった。

なんて、言い訳しても仕方ないね。

また、明日から頑張りまーす!!!






そうそう、大阪のお友達に業務連絡。

今月24日から、大阪に帰ります。
そして31日中に東京に戻ってくる予定です。

ランチ、飲み会、お泊り等、遊んでいただける方はご連絡お待ちしております。
ちなみに、予定は先着順で入れてます。
それから、娘ちゃんだけお泊りとか、息子くんだけ昼間遊びに来ていいよーっていうお誘いも大歓迎。
ぜひぜひ、遊んでくださいませー。

メールお待ちしております。



ランキングに参加しています。
ワンクリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村