ハッピーバースデイ!娘ちゃんとサプライズ企画 | やっぱり大好き♪うちごはん

ハッピーバースデイ!娘ちゃんとサプライズ企画

 
 
今日は娘ちゃんの15回目のバースデイでした。

そして、東京に引越してきて初めての誕生日。
娘ちゃんはお友達と一緒に初原宿を楽しんできたようです。

お友達と一緒に、スイーツパラダイス(スイーツと軽食のビュッフェ)に行ったというのに、
やっぱりお誕生日だから、ケーキを作りましたよ。

今回は、さっぱりあっさりしたタイプの小さ目のホールケーキです。

 生クリームにヨーグルトを足して、ちょっとさっぱり系にしました。
スポンジは、アサヒの「ダブルパン」で焼きました。
作り始めて30分ほどで焼けてしまうので、本当にフライパンケーキはお手軽です^^

スポンジの間には、マンゴーの缶詰をサンドしています。
まわりの茶色いのは、スポンジの底のちょっと焼き色が濃かった部分。
おろし金で細かくして、スポンジクラムのように周りにくっつけました。

上にはさくらんぼ(国産!奮発しましたー)とブルーベリー。緑色のは、チャービル。
お誕生日プレートも何もない、シンプルなケーキにしました。

本当は、生クリームをきれいに絞ろうと思ったんだけど、クリームが思いのほかゆるくて、絞り出せなかった…。


プロのケーキはもちろんおいしいけれど、やっぱり手作りのケーキはおいしいし、作るのは楽しいなーと再認識いたしました。

夕食後に家族そろっていただきました。
あらためて、娘ちゃん。お誕生日おめでとう!!


さーて、そんな娘ちゃんへのプレゼントですが…

以前、このブログで皆様にもご協力をいただいた「あれ」が出来上がりましたー。

フォトブックです。
大阪に住んでた時に、娘ちゃんが毎日作り続けた中学校のお弁当の写真を1冊のフォトブックにまとめました。
これに掲載しきれないくらいのたくさんのお弁当の写真がありました。

ブログを通じてメッセージやコメントを寄せてくださった皆様、ありがとうございました。
このようにまとめさせていただきました。

 


 そして、大阪のお友達。サプライズに協力してくれた娘ちゃんのお友達。
みんなからのメッセージはこちらに

 
「いつの間にお願いしてたん?」とびっくりしてました。
サプライズ企画、大成功です!!


娘ちゃん、このフォトブックを見ながら、「なっつー(懐かしい)」と大喜びしてました。
頑張った証として、これからも大切にしてくれるかな?
(部屋の中の床に転がってた時にゃ、きっと母は烈火のごとく怒るであろう)

たくさんの方のご協力のおかげで、作ることができました。
本当にありがとうございました。