冷凍ネギトロ丼と、シュシュっと活力2連発!それから息子くん作・お昼ごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

冷凍ネギトロ丼と、シュシュっと活力2連発!それから息子くん作・お昼ごはん

今日は一日しとしと…時にザーザーと降り続く雨の一日でした。

冷蔵庫の食材もあまり充実してないけれど、買い物にも行けず。
で、こんなうちごはん

 ☆イカと大根の煮物
☆野菜たっぷり豚汁
☆冷凍のネギトロ丼(ネギなし)


冷凍庫に肉魚類がほとんどなく、ようやく見つけた刻みイカ。
炒め物用だけど、煮物にしちゃいました。

ゼロ活力なべでシュシュっと加圧して、あとはひたすら余熱で放置。
それだけでこんなに染み染み~。これでも作るのに30分かかってないくらいですよー。

大根は食べやすい大きさに切って、サッと下ゆでしておきます。

イカをごま油で炒めて、大根を入れ、砂糖(小さじ1)・しょうゆ(大さじ1)・みりん(大さじ1)・水1/2カップを加えて、蓋をして、高圧のオモリをつけて加熱。

シュシュっとオモリが振れたらすぐに火を止めて、そのまま余熱で放置。

圧力が下がったら一度蓋を開けて、大根の上下をひっくりかえして、また余熱で放置。
(ひっくり上下をひっくり返すのは、全体に茶色い色を付けるためです)

あっという間にできちゃうのに、じっくり煮込んだ飴色大根。
じゅわーっとしてて、おいしかったー。

ちなみに、イカから旨みが出るので、だしは使ってません。
楽ちんでしょ!


もう一品、ゼロ活力なべでシュシュっと作ったのは、豚汁。
こちらは、低圧(白オモリ)で調理しました。

 冷凍庫にちょっぴりだけあった豚のばら肉を炒めて、玉ねぎ・にんじん・こんにゃく・白菜と水2カップを加えて蓋をして、白いオモリでシュシュっと加熱。
こちらは野菜を小さ目に切ってあるので、白いオモリで一瞬加圧するだけ。あとは余熱でOKです。

圧力が下がったら、煮干しパウダーと小松菜・油揚げを加えてひと煮立ちしたら、火を止めてお味噌を溶き入れて出来上がり。

旨みたっぷり。でも野菜への火の通り方もばっちり。
少しの豚肉でも、十分満足でしたー。


今日は丼。
そういえば、このごはんもゼロ活力なべで炊いてました。
今日はゼロ活力なべだらけのごはんでしたねー。


炊き立てのごはんに、冷凍のままパラパラとかけられるフレークタイプのネギトロ丼の具をのせ、
これまた冷凍のとろろをかけ、青じそとのりをトッピング。

「ネギトロ丼」というネーミングなのに、「ネギ」がないという事実。
これじゃあ、しそとろ丼ですねー^^


食材がそろってない割には、何とかまともなごはんができて、ほっとしています。


我が家の近くに、お肉屋さんが1軒あります。
昔っからやってるお店屋さんのようで、新参者にはわからない独特のルールがあるようで…。

いつも土曜日は「本日特売日」ののぼりが出ているので、今日もやっているだろうと
お昼の2時ごろに行ったら、まさかのシャッターしまってる状態で、お肉を買えず。

その話を娘にしていたら、なんと娘が出かける時間(8時ごろ)にはもう開店していたとの情報。

別の日は、11時ごろでもまだ開いてなかったり、朝開いているのを確認したのに、夕方4時前にはもう閉まっていたり…。

営業時間って、いったい何時から何時までなんだろう?


そうそう、息子くんの学校の宿題で、「朝ごはんを作ろう!」というのがあります。
朝ごはんはお姉ちゃんが担当しているため、学校には内緒で(コラコラ!)、
今日のお昼に作ってもらいました。

 ☆鶏そぼろとキャベツの炒め物
☆卵焼き
☆じゃがいもと玉ねぎとわかめのお味噌汁。
☆ごはん

できるだけ口を挟まず、手出しをせず、おまかせでしたが、なかなかおいしく仕上がりました。

まだ「一つずつ」しかできないけれど、ちょっとアドバイスして、「段取り」を考えて作るということをちょっとは学んでくれたかな?

これから頑張ってもらわないとねー!!



息子くんもがんばれーと思ったら、ワンクリックの応援よろしくお願いします。

こちら↓と

にほんブログ村

こちら↓と
 

こちら↓
やっぱり大好き♪うちごはん

応援ありがとうございましたー。