【レシピブログ】長崎産じゃがいもで、なめらか~マッシュポテトのグラタン・クミン風味 | やっぱり大好き♪うちごはん

【レシピブログ】長崎産じゃがいもで、なめらか~マッシュポテトのグラタン・クミン風味

レシピブログさんの、長崎産旬じゃがのモニターに当選させていただきました。

おいしいじゃがいもがどっさり!

今回は、なめらかなマッシュポテトと、クミン風味のひき肉を合わせたグラタンにしました。
バターも生クリームも使わない!簡単お手軽レシピです♪

よろしければお試しください。

 
☆☆なめらかマッシュポテトのグラタン・クミン風味☆☆

(材料・4人分)
・じゃがいも…中4個
・牛乳…1/2カップ
・塩…小さじ1/2
・ナツメッグ…適量

・合挽きミンチ…150g
・玉ねぎ…1個
・塩・こしょう…適量
・クミンパウダー…適量

・ピザ用チーズ…50g~好きなだけ

(作り方)
1)じゃがいもは、皮つきのままやわらかくなるまで加熱し、熱いうちに皮をむいてマッシュする。

2)マッシュしたじゃがいもに、牛乳を加えてよく練り、さらになめらかになるまで大きな塊をつぶしながら煮る。ぽったりとした固さになるまで加熱し、塩とナツメッグで味付けする。

3)フライパンを熱して、合挽きミンチを炒め、脂が出てきたら粗みじんに切った玉ねぎを加えて透明感が出るまでよく炒める。塩・こしょうで調味し、仕上げにクミンパウダーを振りかける。

4)グラタン皿にマッシュポテトの半量を敷き詰め、その上に炒めたミンチをのせて広げる。
その上から残りのマッシュポテトをのせて、平らになるように広げて、上からピザ用チーズを振りかける。

5)オーブンのグリル機能を使って、表面に焦げ目がつくまで焼く。
※中身はすべて加熱済みなので、表面のチーズが溶けて焦げ目がつけばOKなので、オーブントースターでお手軽に焼き目をつけてもOKです。


我が家ではゼロ活力なべ(圧力鍋)を使用してます。

その場合は、ゼロ活力なべに水1カップと、皮つきのまま半分に切ったじゃがいもを入れて赤いオモリ(高圧)をセットして火にかけます。

沸騰してオモリが振れたら弱火にして1分加熱し、火を止めて圧力が下がるまで余熱で放置し、圧力が下がったらふたを開けて皮をむいて熱いうちにマッシュします。

ゼロ活力なべ(圧力鍋)が無い場合はー
・かぶる程度の水を加えてゆでる
・蒸し器で蒸す
・電子レンジで加熱する
いずれの方法でも大丈夫です。


スプーンでごっそりすくって、お召し上がりください。

我が家のオット・子どもたちにも大好評でしたー。





 

 
 
長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ