【レシピブログ】長崎産旬じゃが、丸ごと味わうシンプルポタージュ(ゼロ活力なべで) | やっぱり大好き♪うちごはん

【レシピブログ】長崎産旬じゃが、丸ごと味わうシンプルポタージュ(ゼロ活力なべで)

レシピブログさんの長崎産旬じゃがのモニターに当選しました。

採れたて!おいしそうなじゃがいもがたっぷり送られてきたので、いろんなお料理で楽しめそうです。

今回は、そんな旬じゃがのおいしさを丸ごと味わう、シンプルポタージュ。
固形スープなども一切使わず、めっちゃシンプル。

ひと口食べたら「じゃがいもっ!」って感じの味です。
もうじゃがいもそのものをスープにした感じ。
おいしい旬じゃがだからこそ楽しめるシンプルポタージュ。是非お試しください!!

 ☆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 旬じゃが丸ごとスープ☆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆材料(4人分)
・じゃがいも…3個
・玉ねぎ…1/2個
・昆布(5×5㎝程度)…1枚
・水…1カップ
・牛乳…1カップ
・塩…小さじ1/2
・ブラックペッパー・パセリ…適量

☆ 作り方
(1)じゃがいもは、アルミホイルを丸めたもので皮つきのままこすり洗いし(少し皮が残ったものは、そのまま使います)、4つに切る。玉ねぎは、皮をむいて、ざく切りにする。

(2)ゼロ活力なべに、玉ねぎとじゃがいも、水1カップ、昆布、塩を入れて蓋をする。赤いオモリ(高圧)をセットして加熱する。

(3)沸騰してオモリが振れたらすぐに火を止めて、そのまま余熱で圧力が下がるまで置く。

(4)蓋を開けて昆布を取り出し、バーミックスなどでしっかりとつぶす。牛乳を加えてひと煮立ちさせて、塩(分量外)で味をととのえる。

(5)器にとりわけ、ブラックペッパー・パセリを飾る。

※我が家では、ゼロ活力なべを使ったので、シュシュっとオモリが振れたらすぐに火を止めましたが、ほかの圧力鍋をお使いの場合は、3から5分加圧してください。
※普通のおなべで作られる場合は、じゃがいもがやわらかくなるまで煮てください。その場合、水分がたくさん蒸発するので、適当に水分を足してください。


新じゃがは、皮と実の間においしさがギュッと詰まっているうえ、皮も柔らかいので、皮つきのまま調理して、じゃがいもそのままの味を味わってください。




長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ