嵐にしやがれ!の羽根付き餃子と、チャンプルーでうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

嵐にしやがれ!の羽根付き餃子と、チャンプルーでうちごはん

昨日、嵐にしやがれでやっていた羽根つき餃子。

見てたら作りたくなっちゃって、さっそくレシピを調べて作ってみましたー!!

…と言っても、皮のレシピだけ参考にして、中身はいつもの我が家の餃子です。

 ☆皮から手作り!羽根つき餃子
☆(作り置き)野菜の南蛮酢漬け
☆あおさのお味噌汁
☆空芯菜とじゃがいものチャンプルー
☆炊き立てごはん

私はごはんの代わりに、ルービーを(^^)


嵐にしやがれで作っていた餃子は、中身の具材がかなり面倒な印象だったので、我が家流です。
細かく刻んだしめじを、お醤油と酒で炒めた物を入れてます。これが味の決め手!
食卓写真では、なんだか真ん中が焦げてしまったけど、2回目に焼いたものは、いいこんがり具合。

 ほらね。

これだけでビールがすすみます。


今回、餃子を具を作るのに、タッパーウェアさんのスムースチョッパーが大活躍。
レシピはあとで別記事として紹介しますね。

実は、皮をこねるのにもスムースチョッパーが役に立たないかな―?と思っていたのですが、
かたい生地なので、無理でしたー(泣)
オムレツなどのやわらかい生地なら、うまくいくんだけど…。

餃子は、酢しょうゆとラー油でいただきました。
手作りの皮がもっちもちで、市販の皮を使ったものとはまた違う味わいで、おいしかったです。

レシピはこちらを参照→嵐にしやがれ


この分量で、40枚くらいの皮が作れました。
しっかし、まん丸に広げるのって、めっちゃ難しいわ。

生の餃子の皮は、包むときに水をつけなくても上手に引っ付いてくれました。


さて、もう一品、空芯菜とじゃがいものチャンプルーも、レシピブログさんのモニターがらみの一品。
今回は長崎県のじゃがいもを使ったレシピです。

なんてことない炒め物ですが、じゃがいもを入れるとほくほくして、お気に入りです。
仕上げにかつお節もお気に入りです。

 

空芯菜・玉ねぎ・パプリカ・じゃがいもと豚肉を炒めて、塩コショウだけで味付け。
仕上げのかつお節で、旨み倍増!です。


あとは、簡単に作れるお味噌汁。

お味噌汁は、お豆腐だけを入れて作ります。
お椀に、あおさのりを乾燥のまま入れておいて、お味噌汁を注いだら出来上がり。
簡単で、香り高い、おいしいお味噌汁です。


今日は、自転車でお出かけ。
午前中は、自転車で15分のスーパーへ、日々のお買いもの。
娘ちゃんと一緒に行ったので、たくさん買い出しをしても安心です。
お野菜をどーっさり買ってきました。

午後からは、またまた自転車でお買い物へ。
今度は、ちょっとおしゃれな街、自由ヶ丘まで足をのばしました。

自転車でこんなおしゃれタウンまで買い物に出られるのは、ちょっと嬉しいですね。
何も買わなかったけど、おしゃれ雑貨とか、おしゃれな洋服とか、いろいろウインドウショッピング。
女二人、楽しんできましたー。

でも、めっちゃ暑かったし、日焼けしたような。
腕カバ―つけて、サングラスして、万全だと思ったんだけど、今日の日差しはそれ以上。
なんだか、腕がちょっと赤くなってるような(泣)


ワンクリックの応援、よろしくお願いします。

こちら↓と

にほんブログ村

こちら↓と
 

こちら↓
やっぱり大好き♪うちごはん

応援ありがとうございましたー。