言い訳だらけ。たった一皿のうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

言い訳だらけ。たった一皿のうちごはん

毎日の晩ごはん。
どうしてもやる気が起きない時ってあるよねー(同意して!)

冷蔵庫を見ても、食指を動かされるものが無かったり、思った食材が無かったり、
アイデアが浮かばなかったり…。

今日の夕方はそんな気分でしたー。

子どもたちに「何食べたい?」って聞いても「なんでもいい」って答えるし、
テレビや雑誌を見ても、「コレ!」というものに巡り合えず…。

とりあえず、生協で届いた豚肉と、冷蔵庫に山盛りたまってるにんじんを使って、
できたのはこんなうちごはん。(←前置き長いっ!!)


見たら、きっとびっくりするでー(しょぼすぎて…泣)





一皿。
だけ。

本当は、これ以外におととい作ったナスと玉ねぎとパプリカの南蛮酢があったんだけど、
さすがに3日連続で写真をのせる必要もないかと思い、あえての一皿で。

☆豚肉のしょうが焼き~はちみつ入り~
☆山盛りの千切りキャベツ(息子くんチャレンジ)
☆キャロットラペ(にんじんのサラダ)
☆ハートの目玉焼き

あとは、炊き立てごはんと、ナスと玉ねぎとパプリカの南蛮酢


一皿になんか乗っけるんじゃなかった…。
もしくはあえてのごはんまで一緒にのっけて、ワンプレートにした方がまだ見栄えがしたよねー。

なんて、口をついて言い訳ばかりが出てきてしまいます。
うじうじでごめんよー。


豚肉の生姜焼きは、はちみつ入り。
・豚肉 300g(今回は切り落としです)
・しょうが 1かけ(すりおろす)
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ2
・はちみつ 大さじ1

豚肉に調味料をあえて5分ほどおき、熱したオールパンで、油を敷かずに一枚ずつ焼くだけ。
焼けたものからお皿に上げて、次々と焼き、最後に残ったたれと、全部の肉を戻してしっかり絡めて出来上がり。
うちの生姜焼きはこのつくり方がおおいなあー。
ちょっと甘めがいい感じです。


キャロットラペは、にんじんを4本消化!しました。

にんじんは皮をむいてほっそーい千切りにして、塩小さじ1を揉みこんでしばらく置きます。
水気が出てきたらしっかりしぼって、ドレッシングで和えます。
ドレッシングは、
・塩 小さじ1/2
・はちみつ 小さじ1
・レモン汁 大さじ1
・黒こしょう 適量
・オリーブ油 大さじ2

です。塩やはちみつがしっかり溶けてから、オリーブ油を加えてください。

今日は、はちみつ好きの息子くんから、「はちみつをたくさん使ったばんごはんにしてほしい」というリクエストがあったので、なんだかやたらにはちみつが登場しましたねー。

そんな息子くん、夕食作りの中では、キャベツの千切り(というか、棒切り?)と、お肉焼きを担当してくれました。

お手伝いしてくれるのはうれしいけれど、自分の中で考えがまとまってない時って、
ついついきつい口調になってしまいます…。反省。
今は専業主婦モードなので、時間もたっぷりあるはずなのに、働いていた時よりもちゃんとご飯を作れていない自分にも、なんだかちょっと嫌気がさしてます。…反省2。

さて、明日のお昼間は、友人とお出かけする予定。
しっかりリフレッシュして、刺激をもらって、またがんばりましょっ!!




ワンクリックの応援、よろしくお願いします。

こちら↓と

にほんブログ村

こちら↓と
 

こちら↓
やっぱり大好き♪うちごはん

応援ありがとうございましたー。