たけのこピラフと、ローストポークで、うちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

たけのこピラフと、ローストポークで、うちごはん

今日は一日引きこもり。

午後1時過ぎぐらいから、空が暗~くなってきて、雷ゴロゴロ。雨ザーザー。
(なんか そんな絵描き歌、あったよねー)

というワケで、おうちにあるものでうちごはん。なのですが、結構材料そろってました!

☆大阪のお友達直伝。タコサラダ
☆たけのことソーセージのピラフ
☆ローストポーク、野菜添え


まずは、タコサラダ。
実は今日、娘ちゃんがお友達をタコパー(たこ焼きパーティー)をする予定だったのですが、
雨と雷のため、中止に。
タコがあったので、久しぶりに大阪の友の味を再現。

でも、急遽作ったので、三つ葉もみょうがも無し。
ちょっと物足りないですが。

サニーレタスを食べやすくちぎり、タコと青じそ(あれば三つ葉とみょうが)をのせて、ポン酢をかけ、熱したゴマ油をジャーっとかけます。

ゴマ油が香ばしくて、いくらでも食べちゃえます。
「やっぱり、おいしいねー。タコサラダ♪」


先日下ゆでしたたけのこ。
たけのこごはんもいいけれど、ちょっと洋風のピラフにしました。
冷蔵庫に残ってたソーセージのおかげで、ブイヨン要らずです。

ゼロ活力なべでバターを熱し、粗みじんに切った玉ねぎ、たけのこ、輪切りにしたソーセージを炒めます。米を加えて米の周りが透き通るくらいまで炒めたら、白ワイン(大さじ1)と、水をヒタヒタより少し上くらいまで注ぎ、塩(小さじ1/2)を加えて蓋を閉めます。
白オモリをつけて、あとはいつものごはんと同じ要領で炊くだけ。
シュシュっとオモリが振れたら、弱火にして1分ね!

圧力が下がったらふたを開け、パセリを混ぜて出来上がりです。

 たけのこの食感が楽しいピラフになりました。
お好みで粉チーズを振ってもおいしいですよ!


昨日お買い物に行ったときに、安いからと買っていた豚肩ロースのかたまり。
シュシュっとゼロ活力なべで煮豚にしようかと思ったけど、気が変わって、ワイドオーブンでローストポークにしました。

豚肉は30分ほど前に冷蔵庫から出して、室温に戻しておきました。
豚肉に塩コショウ(クレソルみたいに、いろいろブレンドされたものがおすすめ!)をたっぷり目に揉みこみ、適温に熱したワイドオーブンで前面に焼き色がつくまで焼きつけます。
豚肉の周りに、玉ねぎ・にんじんを並べ、きざみにんにく、白ワイン(50ml)を加え、中火にして5~10分ほど加熱し(途中でじゃがいもを追加して)、火を止めて蓋をしたまま置きます(だいたい30分くらいそのまま放置してました)。
食べる前に温めなおし、その時にズッキーニを追加しました。
あとはお肉をスライスして、盛り付ければ出来上がりです。

 お肉は、余熱で火を入れる感じなので、中がしっとりやわらかーい!
とても特売のお肉とは思えません!!

かたまり肉って、火が入ってるかどうかがわかりにくいですが、火が通ると触った時の感覚が固くなるので、それを手掛かりにしてます。

野菜はほとんど水ナシで加熱されているため、めちゃくちゃ甘い!
ほんと、驚くほど甘い!!
お肉はもちろんですが、野菜を取り合うほどの人気でした~。
やっぱり喜んで食べてくれると、テンションあがりますっ!!


明日はお天気回復するみたい。よかった^^

今週もあと一日。がんばりませう!!

ワンクリックの応援、よろしくお願いします。

こちら↓と

にほんブログ村

こちら↓と
 

こちら↓
やっぱり大好き♪うちごはん