マグロのピリ辛漬け丼と、お豆腐サラダでうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

マグロのピリ辛漬け丼と、お豆腐サラダでうちごはん

今日はマグロの切り落としがお安く売っていたので、久しぶりに

刺身―!!

コチュジャンをきかせたちょっとピリ辛の漬け丼で、いただきました。

 ☆豆腐サラダ
☆豚肉と空芯菜、白菜の炒め物
☆大根・にんじん・分葱のお味噌汁
☆マグロのピリ辛漬け丼


お豆腐があったので、何にしようかなー?
定番で言えばお味噌汁だけど、今日は暑かったので、さっぱりひんやり、サラダで行こう!

 しっかり水気を切ったサニーレタスの上に、お豆腐、ツナ、新玉ねぎのスライス(水にさらしたもの)をのせて、上からかけたのはお気に入りのドレッシング。
そう、このブログで何度も登場している、「カルディの梅しそドレッシング」です。
今日でなくなったから、また買いに行きましょう♪


娘ちゃんの大好きな空芯菜。白菜と豚肉と一緒にしゃきしゃきに炒めました。

味付けは塩コショウと、しょうゆ。
シンプルイズベストです。


お味噌汁、今日は息子くんに作ってもらいました。

野菜を切るのはママが担当。息子くんは、作る担当です。

野菜(大根とにんじん)は、ごま油で炒めて、水を加え、沸騰したら煮干しパウダーと味噌を溶いて、仕上げにザクザク刻んだ分葱を入れて出来上がり。
息子くんの「ちょうどいい」味にしてもらったら、ちょっと濃かった。
おかしいなあ…いつも薄味で食べさせてるはずなのに。


そしてメインの「漬け丼」
なのに、写真を撮り忘れて食べてしまいました。

コチュジャン小さじ1/3と、しょうゆ・ごま油を各大さじ1をよく混ぜて、マグロを和えます。
白ごま大さじ1も加えます。

炊き立てごはんにもみのりをかけて、その上から漬けにしたマグロ、きざんだ青じそをトッピングして出来上がりです。

ちょっとピリ辛。ごま油の風味がよくて、めちゃくちゃおいしかった。
ごま油って、本当においしいですよねー。
今日のごはんも大満足でしたー。


今日は子どもたちと電車でお買い物に。
もうすぐ娘ちゃんが修学旅行に行くので、そのためのお洋服やらかばんやら、いいものないかなーってウインドウショッピング。

息子くんはお買い物が嫌いなので、先に息子くんの好きなこと、好きなものでご機嫌取り。

具体的には、
・ブックオフに連れていき好きなカードゲームを買う。
・お菓子の安いお店に行き、好きなおやつを買う。
・本屋さんで「月刊タイガース」を買う。
(ここまではすべて彼のお小遣いで買ってます)
・お昼ご飯は、彼の好きな「とんかつ」を食べる。

ここまでご機嫌を取ったので、あとはおとなしく買い物に付き合ってくれました。
…と言っても、娘ちゃんとお買い物を楽しんでる間、息子くんは近くの椅子に座り、月刊タイガースを広げてました。

まさに、「小さいおっさん!」状態でした~ハハハ…。

結局気に入るお洋服もかばんも見つからなかったので、明日はどこにお買い物に行こうかな?
天気がよさそうなので、自転車でちょっと足をのばしてみようかな~。

皆さんも素敵な休日をお過ごしくださいね。


ワンクリックの応援、よろしくお願いします。

こちら↓と

にほんブログ村

こちら↓と
 

こちら↓
やっぱり大好き♪うちごはん