久しぶりの「かつのり♪」と、ガッツリ系肉じゃがでうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

久しぶりの「かつのり♪」と、ガッツリ系肉じゃがでうちごはん

来ていただいてありがとうございます。
なんてことない日常のうちごはんを記録しています。

4月25日のうちごはん

☆たけのこのこってり炒め
☆カラフルサラダ(このあと、「かつのり」になった)
☆ガッツリ系肉じゃが
☆大黒シメジのグリル。おかかポン酢


ゆでてあったたけのこも、これで終わり。
なんだか今年はたけのこをよく食べたなあ!
 
ラーメンの上に載ってる「メンマ」のイメージで、作りました。

ごま油で炒めて、砂糖・みりん・しょうゆと焼肉のたれ少々で味付けして、
仕上げにゴマをぱらぱら~。

こってり味なので、ごはんのおかずにぴったりです。

ヤメラレナイトマラナイ系の味付けなので、あとでのどが渇きそう…


サラダは、この時点ではとってもカラフル♪

レタスとルッコラ、新玉ねぎ、黄色とオレンジのパプリカ、プチトマト、ツナ。

このままだと、とってもきれいなサラダなのですが、食べる時に上から
「かつお節」と「もみのり」をどっさー!!ってかけるので、見えなくなってしまいました。

「かつお節」と「もみのり」だから、「かつのり」です。

梅ドレッシングと、マヨネーズをかけて、全体をしっかり混ぜていただきましたー。
シャキシャキおいしいね~^^


家の近くのお肉屋さんで買った牛カルビの残り。
冷凍してあったので、それを使ったガッツリ系のおかずに。

牛カルビで作る「ガッツリ系肉じゃが」

牛肉はしっかりと焼いてから、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを入れ、みりん・しょうゆ(各大さじ1)を加えて、蓋をして、じわじわ加熱します。
じわじわ加熱が得意な、ワイドオーブンを使いましたー。

しばらく加熱して、じゃがいもの中までやわらかくなったら、しょうゆ(大さじ1)を加えて、強火にかけて、全体に味をよく絡めます。
分葱をザクザク切ったものを加えて、サッと余熱で火を通せば出来上がり。
お肉の甘みと、玉ねぎやにんじんの甘みで、味がぼんやりしちゃったので、黒こしょうをたっぷりと振りました。
でも、もうちょっと「ガツン!」とくる味にしたかったなー。
コチュジャンとか使えばよかったかな?
ちょっと納得いかない味なので、またリベンジしなければ!!


前々から、何度か話題にしている「大黒しめじ」
高級なので、なかなか買えずにいましたが、なぜかこちらのスーパーでは安くなってることが多い。
大阪で買ってた時は、1パック(だいたい3本くらい入ってる)が298円くらいだったのが、
昨日はなんと138円!これは買いでしょう。

何でこんなに安いのか不思議ですが、おいしいものが安く買えるのはうれしい♪
グリルで焼いて、おかかポン酢でいただきました。

 やっぱりジューシーで、おいしいですね。
この値段で買えるなら、これからちょくちょく登場しそうです。

今日はこのメニューに加えて、納豆やキムチもあったので、充実した晩ごはんでした。


朝、娘ちゃんがお味噌汁を作ってくれていますが、お味噌汁作りがスムーズにできるように、
準備してあるもの。
それは、煮干しのパウダー。

煮干しの頭とはらわたを取って、フライパンで乾煎りして、粉末にする機械で
ガーーーっとパウダーに。
それを作っておけば、インスタントのだしくらいの手軽さで、天然おだしのお味噌汁が作れます。

今日は、その仕込みを。
煮干しの頭とはらわたを取るのは、息子くんが手伝ってくれました。
でも手伝ってるのか、つまみ食いをしているのか、微妙…。
彼が手伝うと、煮干しの数が確実に減っていきます。



焦がさないように、香ばしく乾煎り。
これで明日の朝もおいしいお味噌汁ができる(はず)

娘ちゃん、あとはよろしくねー♪

ワンクリックの応援、よろしくお願いします。

こちら↓と

にほんブログ村

こちら↓と
 

こちら↓
やっぱり大好き♪うちごはん