バレンタインらし…くないうちごはんと、いいなー、友チョコ♪ | やっぱり大好き♪うちごはん

バレンタインらし…くないうちごはんと、いいなー、友チョコ♪

来ていただいてありがとうございます。
なんてことない日常のうちごはんを記録しています。

今日はバレンタイン。
でもなんだか うちの食卓、地味~

 ☆温野菜と鶏ハムのごまだれサラダ
☆もやしとカニカマの春巻き・鶏ハムチーズ春巻き
☆豚しょうが焼き丼

温野菜は、白菜、にんじん、コーン、ほうれん草。
サッとゆでて水けを絞ってます。
その上に作り置きの鶏ハムを乗っけて、市販のごまだれをかけて出来上がりです。

 冷蔵庫に中途半端に残ってたごまだれ、ようやく空っぽになりました。
ヨカッタヨカッタ


もやしとカニカマを割いたもの、豚肉少し、青ネギ少しを塩コショウとナンプラーで炒めました。
それを青じそと一緒に春巻きの皮に巻いて、ほんの少しだけ油をかけてフライパンで焼きました。

奥の方に見えてるのは、残った春巻きの皮を使い切るために、青じそ、鶏ハム、チーズを巻きまき。
チーズの油分があるので、こんがりいい色に焼けました。
油で揚げなくてもさくさく、香ばしくて、カロリーはきっと控えめだと思う。
軽いからたくさん食べられますよ。


さて、今日のメインは、豚の生姜焼き。
付け合せのお野菜が無かったから、丼仕立てにしてごまかした…

 
ごはんの上にのりをふって、その上に生姜焼きをのせて、ガリを添えました。

ガッツリ!おいしい生姜焼き丼。
なんか、男子っぽいねえー。
(無理やりバレンタインにこじつけてみたりして)


さてさて、今日のバレンタインデー。
チョコはいくついただけましたか?

息子…6個!!(ママからと、お姉ちゃんからの2個を含む)
娘…6個!!(全部友チョコ)
パパ…3個!(ママからと娘からと、あと一つは…???)
私…1個!(ってか、自分で買ったご褒美チョコだけ)

 最近は、みんな手作りなんだねー。
ラッピングもかわいい♪女子って、感じ。

お母さんたち、お手伝いで大変だったかな?
なんて、ちょっと思ったりして。

皆さんは、ハッピーバレンタインになりましたか?

にほんブログ村に登録してみました。
一日一回、ぽちっと応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村


こちらも登録してます。応援よろしくお願いします。
 

やっぱり大好き♪うちごはん