鶏団子のスープと、ヘビロテかぼちゃの煮物でうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

鶏団子のスープと、ヘビロテかぼちゃの煮物でうちごはん

来ていただいてありがとうございます。
なんてことない日常のうちごはんを記録しています。


2月13日

☆ヘビロテ かぼちゃのほくほく煮
☆冷蔵庫に残ってた千枚漬け(市販品)
☆ブロッコリーと鶏ハムのマヨサラダ
☆鶏団子と白菜、にんじんのスープ


お友達から、「最近、かぼちゃがよく出てこない?」と言われておりますが、
はい、かぼちゃ、最近よく登場しております。
かぼちゃの大切さと、かぼちゃに秘められたドラマに心打たれて…
(って、このネタわかるの、ごく少数よねー)

 うそ。かぼちゃを丸ごと買ったら、結構長いこと続くのよねー。
ワタを取って、食べやすく切って保存しておくと、すぐに使えて便利です。

ひと口大に切ったかぼちゃに、砂糖(大さじ1/2)・塩(小さじ1/2)を振りかけてしばらく置き、かぼちゃから水分が出てきたら、ワイドオーブンの蓋をして、じっくりじわじわ加熱します。
それだけでほっこり、ホクホク!黒ゴマをかけていただきます!

あっ、業務連絡。
今週中にあと一回、かぼちゃ登場予定です(^^)


作り置きしてあった鶏ハムを、小さく切って、ゆでたブロッコリー、コーンと一緒にマヨネーズで和えただけ。

色はきれいだけど、味はふつう。


鶏ミンチを買ってきたので、塩、こしょう、しょうが、酒を加えてよく練り、鶏団子に。
白菜、にんじんを並べたゼロ活力なべの上に生のままの鶏団子を並べ、水2カップ、酒1/4カップを加えてゼロ活力なべでシュシュっと加熱。
圧力が下がったら塩としょうゆで味をととのえて、青ネギと溶き卵を加えて仕上げます。

今日のメインおかず兼スープ。
これがないと、食卓がさみしすぎるー…。

ゼロ活力なべでシュシュっと加熱すれば、こんなボリュームのあるスープもすぐに作れるから、
やっぱり手放せません。

こんな感じで、一点豪華主義的な食卓になりましたが、これからしばらく飲み会が続きそうなので、平日はダイエットしなくちゃ。



さて、明日は特別スペシャルデー♪(by国生さゆり)ですが、
しまった!!チョコレート用意してないわ。
(娘のチョコ作りに付き合って、もう用意したつもりになってた!)

明日の帰りにこそーっとデパートにでも寄り道しよーっと。




 

やっぱり大好き♪うちごはん

にほんブログ村にも登録してみました。
ぽちっと応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村