脳みそフル回転!くるくるロールのうちごはん。 | やっぱり大好き♪うちごはん

脳みそフル回転!くるくるロールのうちごはん。

来ていただいてありがとうございます。
なんてことない日常のうちごはんを記録しています。

2月7日。久しぶりに会社に行った気がする―と思ったら、私だけ4連休やったわ。
そりゃ、久しぶりやわ。

今日のうちごはんはこちら。

育ちざかりの子どもがいるのに、絶対量が少なすぎるよねー。

…って、作ってから思った…(反省)


☆炊き立てごはん
☆カボチャのミルク煮
☆適当ポテサラ
☆ベジロールポーク

炊き立てごはんは、いつものゼロ活力なべごはん。
炊き上がりのつやつや感が最高です。
「ごはんをおかずにごはん食べれるわー!」とは、このこと。
たまらず1.5杯食べてしまい、ちょっと自己嫌悪…。

かぼちゃは、一口サイズに切るところまで下ごしらえして冷蔵庫に入れてあったので、すぐに使えてめっちゃ便利♪
牛乳と塩、バターを乗っけてレンジでチン。
仕上げにブラックペッパーを少しふって出来上がりです。

 かぼちゃを食べた後の残った煮汁に、ごはんを入れて、チーズをトッピングしてレンチン。
リゾット風にリメイクして、子どもたちが平らげてくれました。
間違いなく、ウマウマです^^


ポテサラは、ゼロ活力なべでシュシュっとゆでたにんじん&じゃがいもと、ロールポークで残ったキャベツをさっとゆでて混ぜました。
カニカマと一緒に味噌マヨネーズ(昨日の残り)でさっと和えただけ。

 緑が少なかったので、冷凍庫にあるパセリをふりかけてみたりした。
ついでにランチョンマットでも緑をプラスしてみた。  

さて、今日のメインおかず。

スーパーで鶏ムネ肉と、鶏もも肉と、しゃぶしゃぶ用の豚肉を買って帰りました。
鶏肉があれば、何なりとできるわーと企みながら。

うちに帰って、ふと子どもたちに何が食べたいか聞いてみたら、

「なんでもいい!」と言いつつ

「どちらかといえば洋風」という答え。

その時点で、母の頭の中は「洋風洋風…って、何ができる?」と脳みそフル回転。
チキン南蛮(洋風じゃない)?油淋鶏(これも洋風じゃない)と鶏肉メニューを思い浮かべてて、
「ちなみに鶏肉と豚肉、どっちが食べたい?」と聞いてみると、

「豚肉!(娘)」「豚肉!(息子)」と珍しく意見が一致。
その時点で、母の鶏肉計画はすべて白紙に戻り、「豚肉、豚肉…」とまたまた脳みそフル回転。
そんなに分量はないし、冷蔵庫には大量のにんじんとしなびた青じそ、使いかけのキャベツなどお野菜はいろいろあるし…。

というワケで、豚肉で野菜を巻いてみましたー!!
(なっがい前置き!!)

 
豚しゃぶ用の肉を広げて、軽く塩こしょう(ダイショーの粗挽き味塩コショウ。これだけは譲れない!)してから、青じそを載せ、ザクザク切ったキャベツとにんじんをのせてくるくる巻きます。
これをオールパンに並べて焼き、中のお野菜まで火が通るように少し蓋をして弱火加熱。
たったそれだけです。
塩コショウの味だけで、十分おいしかったー。
本当は何かソースを作ろうかとか、ポン酢をかけようかとか思ったのですが、何にもなしでもおいしいかったー。青じその香りが、全体をうまくまとめてくれてます。

やっぱりシンプルイズベスト。手の込んだお料理は作れない、私なのでした。

洋風のリクエストがあったものの、「洋風?」というようなうちごはんでしたが、今日もおいしくいただきました。

 

やっぱり大好き♪うちごはん 


うちのごはんって、基本的に野菜が多いのかなあ?
先日、娘ちゃんが学校で、「バランスの良い献立を考える」という授業があったらしく、考えた献立の栄養バランスを見ていたら、緑黄色野菜が多すぎたんだって。
「一日に食べる野菜って、こんなに少しでいいんやーって思った」と話してました。
野菜は食べ過ぎても害はないと思うので、減らすことを考えなくてもいいと思っているのですが、
それじゃあダメなのかな?
うちの献立は、子どもたち用にはもう少しボリュームアップさせた方がいいのかな?

でも元気に成長してるから、まっ、いいか。(←投げたー!)