ワイドオーブンであったかキムチ鍋と、今日の衝動買い | やっぱり大好き♪うちごはん

ワイドオーブンであったかキムチ鍋と、今日の衝動買い

来ていただいてありがとうございます。
なんてことない日常のうちごはんを記録しています。

1月15日。
朝からお買い物に行き、帰ってからはだらだら過ごした一日でした。

よるごはんもささっと作れて洗い物も少なくて済む鍋料理に決定です!

お野菜たっぷりの豚肉キムチ鍋

ごま油で豚肉とキムチを炒め、玉ねぎ・大根・にんじん・キャベツ・しめじなどを入れて、水を入れて加熱。沸騰したらだしパウダーと味噌を溶いて、お好みでコチュジャンを。
でも今日はキムチが結構辛かったので、コチュジャンなしでも十分でしたー。

小学生ボーイには辛すぎたようで、こんな風にしてまろやかに。

 ピザ用チーズをトッピングです。
チーズが辛みをまろやかにしてくれます。

…と言いたいところなのですが、予想外に辛くてチーズをもってしても無理ーって感じでした。
結局、すき焼きのように溶き卵に絡ませながら食べました。

チーズは中学生ガールが喜んで食べておりました。

具材はほかに
もやし・ごぼう・厚揚げ・ニラ・小松菜・まいたけなど。
ごぼうはピーラーでひらひらにしました。

 鍋にたっぷり野菜が入っている上に、さらにこれだけ!
お野菜だからたっぷり食べても低カロリーで安心です。

ごぼうですが、外側の土を洗い落としたら、そのまま調理します。
切った後も水にさらしたりしません。その方が、ごぼう独特の香りが生きるようです。
写真で見てもわかるように、めっちゃ茶色くなってますが、気にしない~^^

キムチ&ごぼうっていうのがとってもよく合いました。
ベースが味噌味っていうのもポイントかな?

仕上げはそのまま入れるタイプのラーメンで。
パパはラーメン前にリタイヤ。ママもあまり食べられず。
でも子どもたちはラーメンまでしっかり食べて、大満足の晩ごはんでした。

洗い物は食材を入れてたお皿と、各自の取り皿とおなべだけ。
めっちゃ少ないので、後片付けもラクラクでした。


 

やっぱり大好き♪うちごはん




さて、今日は買い物で電気屋さんへ。
お目当てはコンパクトは一眼カメラ。

来月初めに東京に行くのに、でっかい一眼レフを持っていきたくないけど、かといってコンパクトデジカメだけっていうのもちょっと嫌だなあとおもって。

そして衝動買い。

 綾瀬はるかちゃんと佐藤健くんがCMをやってるルミックス。
いろいろな機能が満載で使いこなせるかどうかが心配ですが、東京行きまでにいろいろ練習しようと思います。

あ…今日の晩ごはんは、いつものでっかいデジイチで撮りました。

明日くらいから、ぼちぼち頑張ります。