ほっかほか、粕汁と混ぜごはんでうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

ほっかほか、粕汁と混ぜごはんでうちごはん

来ていただいてありがとうございます。
なんてことない日常のうちごはんを記録しています。

11月25日。
今日は「いい双子の日」なんだって。なんでも記念日になるんだねえ…

☆「こぼれ梅(みりん粕)」で作った粕汁
☆きんぴら混ぜごはん
☆ほうれん草とブロッコリーのアーモンド塩麹和え

「これだけ?」って感じの晩ご飯ですが、れっきとした「これだけ」
まあ、粕汁をたっぷり食べるということで、お許しくださいませ(←誰に対して?)


粕汁は、ゼロ活力なべでシュシュっと作りました。

大根・にんじん・ごぼう・さといも・鮭・油揚げと、水1カップを加えて、ゼロ活力なべで加熱。
オモリが振れたらすぐに火を止めて、余熱で放っておけば、野菜がやわらかーくなります。
圧力が下がったら、蓋をあけてだしパウダーと水を加えて、みりん粕・味噌を溶き、仕上げは九条ネギをたっぷりと。


根菜たっぷり、みりん粕のおかげで優しい甘さも加わり、ほっこりあったまります。
本当はこんにゃくも入れたかったんですが、買い置きがなくてあきらめました。

みりん粕はまだ残っているので、次はこんにゃくも入れてリベンジしようっと。


ゼロ活力なべを味噌汁で使っていたのと、もう一個出すのが面倒だったので、今日のごはんはワイドオーブンで炊きました。炊き上がりに残り物のきんぴらごぼうを加えて混ぜご飯にへんしーん。

こういう味付きのごはんって、とってもウケがいいんです。
息子なんて、3回もお代わりして、残さずきれいに平らげてくれました。
すごい食欲…


ゆでたほうれん草とブロッコリーをゴマ和えならぬアーモンド和えに。
アーモンドと、砂糖、塩麹、しょうゆをバーミックスで、ガーーーっと混ぜて和え衣に。

アーモンドの香ばしい風味が最高!普通のゴマ和えとはまた違って、風味豊かな味。
これもまたまたリピしそうです。


今日から始まったフィギュアスケート ロシア大会。
浅田真央選手の演技が今終わったところです。

ブログを書いている途中でも、真央選手の演技だけは、テレビの正面に移動して応援してました。
今回のプログラム、振り付けも衣装もすてきー♪
ますます女性らしく、美しく、しなやかになっていきますね。

明日のフリーの演技も楽しみです。


ブログランキングに参加してます。
応援していただけると明日もまたがんばれます!




やっぱり大好き♪うちごはん