ほかほか!スンドゥブチゲ。仕込みはゼロ活力なべでシュシュ! | やっぱり大好き♪うちごはん

ほかほか!スンドゥブチゲ。仕込みはゼロ活力なべでシュシュ!

来ていただいてありがとうございます。
なんてことない日常のうちごはんを記録しています。

昨日はブログ更新はお休み。来月早々に行われるクッキングコンテストのメニューを練習して、
そのあと、近所のお友達に試食人として来てもらって、そのまま飲み会モードに突入。
今年のボージョレ―ヌーボーもしっかりといただきました。

やっぱりおうち飲み会はたのしいねー。

今日は娘のリクエストによりスンドゥブチゲ。

ワイドオーブンいっぱいに作りました。

でも、仕込みはゼロ活力なべにおまかせです。

ゼロ活力なべで豚肉を軽く炒め、そこに玉ねぎ・大根・にんじん・エリンギ・しめじ・イカ・キムチ100g位と水2カップ、だしパウダー小さじ1/2を加えて、ゼロ活力なべで加熱します。
シュシュっと赤いオモリが振れたらすぐに火を止めて、そのまま余熱調理。
圧力が下がったら、コチュジャン(大さじ1)、味噌(大さじ2~3)を溶き、味をととのえます。

その頃、ワイドオーブンでは…
ざく切りにした白菜の固い部分を下にしてワイドオーブンに入れ、酒1/4カップ程度を加えて蒸し煮にします。白菜がやわらかくなったら、ゼロ活力なべの中身を全部ワイドオーブンに入れて、ぐつぐつ煮込みます。
小松菜と、牡蠣を加えて少し煮て、仕上げにお豆腐を加えて温める程度に加熱して出来上がりです。

なべいっぱいに作ったので、食卓で加熱はせずに、そのままで。

おなべの中身を全部食べた後は、冷ごはんをとネギ、卵で雑炊に。

最後まで全部きれいにいただきました。

あー、おなかいっぱーい!!





ブログランキングに参加してます。
応援していただけると明日もまたがんばれます!




やっぱり大好き♪うちごはん