塩麹チキンのホワイトシチュー~タカナシ乳業さんの生クリームで~ | やっぱり大好き♪うちごはん

塩麹チキンのホワイトシチュー~タカナシ乳業さんの生クリームで~

レシピブログさんの「タカナシ乳業さんの生クリームを使ったレシピコンテスト」モニター参加中です。

作ってたお料理のレシピをアップしていなかったので、まとめてアップしています。

今回は塩麹チキンのホワイトシチュー。
生クリームを使うと、本格派の味になりますね。

 塩麹チキンのクリームシチューwithサフランライスです。

(材料)
鶏もも肉…200g(一口大に切って、塩麹大さじ1を揉みこんでおく)
玉ねぎ…1個
かぼちゃ…1/8個
マイタケ…1パック
白菜…4枚
ブロッコリー…1/8株
水…1カップ
ローリエ…1枚
生クリーム(北海道純生クリーム35)…1/2カップ
牛乳…1カップ
米粉…大さじ2
塩・ホワイトペッパー・ナツメッグ

米…2合
水…2カップ
サフラン…適量
顆粒ブイヨン…小さじ1
バター…大さじ1

(作り方)

1) 玉ねぎはくし型切り、かぼちゃは大き目の一口大、マイタケは石づきを取ってほぐす。
白菜はざく切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。

2) 圧力鍋(ゼロ活力なべ)に、玉ねぎ・マイタケ・かぼちゃ・白菜・鶏肉と、水1カップ、ローリエを入れて蓋をする。高圧オモリをセットして強火にかける。

3) 沸騰してオモリが振れたらすぐに火を止めて、余熱を置く。圧力が下がったらふたを開けてかぼちゃを取出し(崩れてしまうのを防ぐため)、ブロッコリーを加える。

4) 米粉を牛乳に溶き、3)に加えて中火にかける。沸騰してとろみがついてきたら、生クリームを加えて、塩・ホワイトペッパー・ナツメッグなどで味をととのえ、カボチャを戻す。

(サフランライスを炊く)
1) サフランは水に入れて色出ししておく。
2) 圧力なべにバターを熱し、米を入れて炒める。米が透き通ってきたらサフランの色が出た水と顆粒ブイヨンを加えてひと混ぜし、蓋をする。低圧オモリをセットしてオモリが振れたら弱火にして1分加熱して火を止める。
3) 圧力が下がったらふたを開けてほぐす。

サフランライスとクリームシチューを盛り付ける。

やっぱり本物の生クリームが入るとめちゃウマになりますね。

今回は牛乳も加えましたが、生クリームだけをたっぷり加えたら、ますますリッチな味わいになってくれそうです。

今回、モニタ―をさせていただけたことで、いろいろと新しい発見がありました。
今まで牛乳や植物性ホイップでごまかしてた部分がありますが、これからは積極的に本格派の生クリームをお料理やお菓子作りに使っていきたいなーと実感しました。

レシピブログさん、タカナシ乳業さん、ありがとうございました。

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ