お好み焼きやら、グラタンもどきやら、塩麹豆腐やら… | やっぱり大好き♪うちごはん

お好み焼きやら、グラタンもどきやら、塩麹豆腐やら…

来ていただいてありがとうございます。
なんてことない日常のうちごはんを記録しています。

本当に「なんてことない」ごはんです。特に、ここ最近はその傾向が強いです。

でも、懲りずに今日もなんてことないごはんです。

 ほらね。なんてことない…

☆残りシチューのリメイクグラタン
☆塩麹豆腐のオリーブオイルサラダ
☆お好み焼き(豚玉)

数日前から、猛烈にお好み焼きが食べたくて、でも、キャベツもないし、我慢してたんだけど、
やっぱり食べたいから、キャベツ・長いも・豚肉というお好み焼き3種の神器を買って帰りました。

キャベツは、子どもたちが刻んでくれました。
お姉ちゃんの手際の良さをみて、息子くんも「すごいなー」と感心。
負けじと一生懸命細かく切ってくれました。

キャベツ半玉使い切りです。

キャベツにお好み焼粉(または薄力粉)と、削り節を混ぜて、長いものすりおろしと卵を混ぜて焼くだけ。焼くときに上に豚ばら肉を乗っけます。

 ソースとマヨネーズが適当にかかっておりますが、お味は抜群!

やっぱり、粉もんはおいしゅうございます。


なぜかここに登場したのがグラタン。

 先日作ったシチューが残ってたので、ゆでたパスタを加えて、チーズをかけて焼いただけ。
シチューがグラタンに変身して、最後まで残さずいただきました。

 
お豆腐は、塩麹をまぶして数日置いておいたもの。
びっくりするくらいの水分が出てました。
切った水菜の上に塩麹豆腐を置き、粗挽きこしょうとオリーブオイルをかけただけ。
めっちゃシンプルですが、豆腐がチーズのように濃厚になってて、おいしかったです。

やっぱり「シンプル旨い」がいいねー。


こんな感じで、今日も「なんてことない度:MAX」のうちごはんでした。





ブログランキングに参加してます。
応援していただけると明日もまたがんばれます!


やっぱり大好き♪うちごはん