ゼロ活力なべでイカと大根の煮物と、うんまーい納豆&豆腐でうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

ゼロ活力なべでイカと大根の煮物と、うんまーい納豆&豆腐でうちごはん

来ていただいてありがとうございます。
なんてことない日常のうちごはんを記録しています。

10月31日 ハッピーハロウィーンハロウィンパンプキンのうちごはん

☆イカと大根の煮物
☆つるむらさきと長ネギ・豚肉の炒め物
☆絶品納豆
☆塩麹豆腐、青じそのせ
☆炊き立てごはん

今、息子くんの包丁特訓中。
野菜の皮を包丁で上手に向けるようになってほしくて、皮をむくお手伝いをお願いしてます。
今日は大根とにんじんの皮を包丁でむきました。
うんうん、だいぶ上手になってきたぞ。


息子くんが皮をむいて切ってくれた大根とにんじんは、ゼロ活力なべでシュシュっと煮物に。
筒切りにしたイカをごま油で軽く炒めて、大根とにんじん、しょうゆ・みりん・酒・水を加えます。
蓋をして赤いオモリをつけて、オモリが振れたら火を止めてあとは余熱で放置するだけ。
ものの15分ほどで、こんなにだしが染み込んだ煮物の完成です。

でも、この大根、あまりおいしくなくって、ゼロ活力なべで煮たのに、
にんじんよりも、イカよりも固かった。食べると「シャキ」ってなる…。残念。


つるむらさきは、この前実家の母が来てくれた時に、お土産でくれたもの。
娘がつるむらさき好きなのを覚えてて、買い物に行ったら売ってたからって、買ってきてくれた。
ありがたやー。

長ネギと豚肉、にんじん(これは色あいのためだけ)と一緒に、オイスターソースで炒めました。

 見てのとおり、ザクザク切って炒めただけです。
これが、また、おいしいんだわ。
太い茎の部分も食べるととろーっとしてて、ほんのりしたさわやかな苦みが最高です。

家族全員が大好きなので、奪い合うようにして食べました。
あーちゃん(母のことをこう呼んでます)、ありがとう♪


最近ちょっとご無沙汰だった塩麹。
実はお豆腐に塩麹をまぶして、水切りをしながら漬けておきました。
ストレーナー付きの密閉容器に塩麹をまぶした豆腐を入れて、保存しておくと、
水分がストレーナーの下にどんどん落ちていき、塩麹のうまみと甘みが豆腐の中にどんどん入っていきます。余分な水が切れていく分、豆腐の味がどんどん濃厚になっていきます。


見た目にはわからないけど、しっかりと固くなってるんですよ。
塩麹の本には、「チーズのように濃厚な味」とありますが、もっと和風な感じです。
塩辛くない味噌のような…

あ゛ー、味を表現するって難しいなあ。

とにかく、そのまま何にもつけなくて、何にもかけなくても、ねっとりおいしいんです。
また豆腐をつけておこうっと。



昨日、阪神百貨店の地下で買った納豆。
試食してみたら、独特の臭みもなくて、豆が甘くて、めちゃくちゃおいしかったので、
「これなら納豆嫌いのパパでも食べられるかも!」と買ってきました。


添付のたれを混ぜただけです。

子どもたちと私はおいしくって、パクパク食べたけど、納豆嫌いのパパには、やっぱり強烈なニオイだったようです。でも、ためしに一粒食べてみて、「臭みがない」って。
結局5粒くらいは食べることができました。もちろん残りは子どもたちが全部いただきました。

この納豆、経木に包んであるから、納豆独特の嫌なアンモニア臭がないんだそうです。
たかが納豆でも、大きな違いです。


今日もおいしくいただきました。



ブログランキングに参加してます。
応援していただけると明日もまたがんばれます!


やっぱり大好き♪うちごはん