お野菜たっぷりのうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

お野菜たっぷりのうちごはん

来ていただいてありがとうございます。
なんてことない日常のうちごはんを記録しています。

10月24日 月曜日
週末、いろいろと野菜を買い出ししておいたので、スーパーによらなくても大丈夫。

今日はそんなお野菜たちを使って、こんなうちごはん

☆水菜と揚げのサラダ
☆お手抜きグラタン風~ポテト・ブロッコリー・チキンのマヨ焼き~
☆シイタケの香草パン粉焼き
☆炊き立てごはん
☆ごぼうとにんじんの甘酢がらめ
☆白菜と塩麹豚の蒸し煮

わお、ごはんも入れて6皿も並んだー。
なんかちっちゃな達成感♪

 水菜をザクザク、油揚げは魚焼きグリルでカリカリに焼いて、刻んだもの。
塩麹チキンは、レンチンで簡単に火を通したもの。

盛り付けて、のりをぶっかけて、梅しそドレッシングをかけただけ。

…梅しそドレッシング?
はい、カルディで買いました。

これ、めっちゃおいしいー!!と娘が大絶賛。
皮をむいてチンしたじゃがいもと、ゆでてあったブロッコリー、塩麹チキンをのせて、
塩コショウをぱらぱら、マヨネーズをぴゅーっとかけて、魚焼きグリルで焼いただけ。


 シイタケは、バジルソースとパン粉を混ぜたものを乗っけて、魚焼きグリルで焼きました。
てんきちかあちゃんのブログで見たレシピです。
これ、おいしいわあ。
シイタケ以外にも、いろいろなものに合わせられそうですね。

ごぼうとにんじんは、片栗粉をまぶして、少な目の油で揚げ焼きに。
揚げたてアツアツを甘酢に絡めて出来上がり。

これはmayu*さんのレシピ。


 塩麹をまぶしておいた豚肩ロースのかたまり。
それをスライスして、白菜と重ねてじわじわと蒸し煮にしたもの。

水は一滴も入れてないから、このスープは白菜から出た水分です。
旨みがたっぷり。ポン酢をかけていただきます。


これに炊き立てごはんがあれば、最高!

野菜たっぷり、お肉は少な目が我が家的にはいいバランスなんです。




ブログランキングに参加してます。
応援していただけると明日もまたがんばれます!


やっぱり大好き♪うちごはん