また今日も 野菜だらけの うちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

また今日も 野菜だらけの うちごはん

来ていただいてありがとうございます。

なんてことない日常のうちごはんを記録しています。


9月26日月曜日。

週末からの風邪気味で、ちょっとしんどい週の始めです。

こんな時は野菜!!野菜モリモリ食べて、元気回復です。

やっぱり大好き♪うちごはん


☆ナスと厚揚げとオクラの煮びたし

☆きゅうりの塩麹漬け

☆カラフル野菜とウインナーのチーズ焼き

☆なめたけと三つ葉の赤だし



秋ナスは、嫁に食わすなということわざがあるけれど、体を冷やすから食べさせちゃいけないという優しさ説と、

おいしいから嫁に食わすのはもったいないという優しくない説がありますが、どっちが本当かな?

確かに体は冷えるかもしれないけど、おいしいから食べたいよねー。


濃いめのかつおだしとナス、手でちぎった厚揚げと、みりん・しょうゆ・ほんのちょっとの砂糖を入れてゼロ活力なべ(白オモリ)でシュシュっと加熱。圧力が下がったらふたを開けて、オクラを入れてまたすぐにふた。


オクラは余熱だけで火を通します。

やっぱり大好き♪うちごはん


オクラは火を通しすぎないから、色があせません。

器に盛ったら上からかつお節をかけて出来上がり。


シュシュっと短時間で作れるのに、ナスはとろとろ―。厚揚げも味が染みておいしかったー。

おだしと一緒に食べてほしい一品です。

(娘がえらく気に入った様子で、最後はだしを飲み干してた。薄味だから、ま、いいか。)




冷蔵庫に野菜がいっぱい。

赤とオレンジのパプリカ、ズッキーニ、かぼちゃ、ウインナーをバターと塩コショウで炒めたら、とろけるチーズをかけてとろけるまで焼いただけ。


簡単なのに、おいしい一品です。

やっぱり大好き♪うちごはん


緑黄色野菜たっぷり。ベータカロテンいっぱいで、風邪なんかやっつけろー!!




あとは、普通のお味噌よりもメラノイジンが多く、抗酸化作用が強いといわれている赤だし味噌を使って、お味噌汁に。

なめたけと、これまた冷蔵庫に残ってた三つ葉を使いました。


やっぱり大好き♪うちごはん

赤だし独特の渋みがまたいいのよねー。

なんか、「秋」って感じの味噌汁です。



風邪気味で咳が出るので、会社でマスクをつけてたんだけど、マスクって…暑い。

暑くて我慢できなくて、途中から外しました。

さすがに咳が出る時は周りの人に迷惑にならないように、タオルで口をふさいで、ごほっごほっと。

私のせいで、みんなにうつったら、申し訳ないからねー。



体がしんどかったので、夕食後、いつものマッサージに行ってきました。

アロマの香りで60分じっくりマッサージしてもらって、心も軽く♪


さあ、あとは寝るだけです。

おやすみなさーい。








ブログランキングに参加してます。

応援していただけると明日もまたがんばれます!




やっぱり大好き♪うちごはん