レシピブログモニター★アイデアソースwithノルウェーサーモン | やっぱり大好き♪うちごはん

レシピブログモニター★アイデアソースwithノルウェーサーモン

来ていただいてありがとうございます。

なんてことない日常のうちごはんを記録しています。


今回は、レシピブログさんのモニター。

ノルウェーから空輸で届いた、新鮮なサーモン。

脂がのってて、とろんとろんのおいしさです。


このサーモンに合うアイデアオリジナルソースを考えてみました。


やっぱり大好き♪うちごはん

作ったソースは全部で6種類。


(下段左から)

★ヨーグルトソース…ヨーグルト風味のタルタルソースです

★バジルソース…バジルとオリーブオイルのソース

★ナンプラーソース…ナンプラーとレモン汁、オリーブオイルのソース

★塩麹ゆずこしょうソース…塩麹とゆずこしょうにオリーブオイルを混ぜて

(上段)

★コチュジャンソース…コチュジャンベースのピリ辛ソース

★バジルトマトソース…バジルソースにトマトをプラス


この中から家族に人気が高かった2つのソースレシピとともにご紹介します。





★☆★ベスト1★☆★    


コチュジャンソースです!


やっぱり大好き♪うちごはん


では、作り方。


<材料>

コチュジャン…大さじ1

しょうゆ…大さじ1

玉ねぎ…1/8個(20g)

リンゴ…1/4個(50g)

にんにく…1/2かけ

ごま油…小さじ1

はちみつ…小さじ1



<作り方>

すべての材料をブレンダーでよく攪拌する。



…だけです



これは、刺身のたれとしてもおいしかったのですが、

角切りにしたサーモンをこのソースで和え、アツアツのごはんにのっけて、海苔をかけたら「サーモンのピリ辛丼」。


ぜーったいにおいしいと思います。


サーモンだけでなく、いろいろなお刺身にも合いそうですよ!






★☆★ベスト2★☆★    


ヨーグルトソースです!


やっぱり大好き♪うちごはん



ソースがよく見えないので、アップで(ホワイトバランスも違うけど)


やっぱり大好き♪うちごはん


では作り方


<材料>

ヨーグルト(無糖)…50g

塩…小さじ1/2

玉ねぎ…1/4個(50g)

パセリ(乾燥・できれば生の方がいいけど)…少々

こしょう…少々


<作り方>

玉ねぎは、みじん切りにして塩もみして、水でさらしてから、水気をしっかりとしぼる

ヨーグルトにすべての材料をよく混ぜる。


これ、あっさりしたタルタルソースって感じです。

ヨーグルトだからあっさりしてます。


これはサーモンも小さく切って、このソースで和えて、バゲットやクラッカーなどにのせて、カナッペにしたらおいしいと思います。


あれば上からチャービルを飾ったりするとおしゃれ!!




お刺身をいろいろなソースでいただくなんて、こんな機会でもないと…

めちゃくちゃ楽しかったです。







ブログランキングに参加してます。

応援していただけると明日もまたがんばれます!




やっぱり大好き♪うちごはん