今日も塩麹が見え隠れなうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

今日も塩麹が見え隠れなうちごはん

来ていただいてありがとうございます。

なんてことない日常のうちごはんを記録しています。


9月17日 土曜日のうちごはん。

雨が降ったりやんだり…。朝から、掃除して、ベーグルの生地こねて、冷蔵庫に入れて買い物に出かけて、

昼ごはんに「寿がきや」のラーメン食べて、買い物して、ガラガラ抽選でうどん(乾麺)もらって、レンタルDVD借りて、シャトレーゼでおやつ買って、うちに帰ってパパのコーヒーと一緒にカフェブレイクして、ベーグル仕上げて…

そんなこんなで作ったうちごはんはこちら(って、前置き長っ!)


やっぱり大好き♪うちごはん


★鮭の塩麹漬け入りちらしずし

★いちぢく&生ハム

★豆腐と豆苗、かき玉のすまし汁

★ごぼうとにんじんの塩麹きんぴら



昨日も使った鮭の塩麹漬け。

ごはんを炊く時に、上にのっけて一緒に炊きました。



それをほぐして、寿司酢を混ぜて、きゅうり、シイタケを混ぜました。

仕上げは青じそとみょうが、スダチを添えてます。


やっぱり大好き♪うちごはん


中に入ってるシイタケ。

実は、昨日の夜食べようと、グリルで焼いていたのに、忘れてて、寝る前に思い出しました。


当然、魚焼きグリルの中にいらっしゃいました。

仕方がないから、塩麹に漬けておいたら…びっくり!めっちゃおいしい♪

それを刻んで入れました。


ちょっと水加減が多かったけど、おいしかったから許してー!!



前に、スーパーのお勤め品で半額になってた生ハム。

賞味期限を少々過ぎておりましたのであわてていただきました。

やっぱり大好き♪うちごはん


中には、いちぢくが包まれてます。

いちぢく&生ハム。おいしいよねー。

ワインとかに合わせたいところですが、残念ながらビールでした。


スダチを少ししぼったら、よりおいしくなりました。


子どもたちも、こういうおつまみ的なものが好きなんです。

一人2切れずつ、仲よくいただきました。



今日はすまし汁。

豆腐とこの前再生させていた豆苗を刈り取って使いました。

しゃきしゃき、歯ごたえがおいしいです。

やっぱり大好き♪うちごはん


豆腐はそぎ切りに、溶き卵をふわりと流して、完成です。

豆苗のちょっと青っぽい香りが、お澄ましによく合いますね。



ごぼうとにんじんをまとめてきんぴらにしました。

油で炒めて、どんな味付けにしようかな?って思ってたら、娘が

「この前、お弁当用に塩きんぴらしたらおいしかったわ。」といったので、


ひらめいた!!


ちょうど、焼きシイタケをつけていた塩麹が少し余ってたので、きんぴらの味付けに利用しました。


やっぱり大好き♪うちごはん


味付けはこれだけ。

なのに、


なんということでしょう!(ビフォーアフターのナレーションの声で)


いつものきんぴらが、薄味だけど旨みがたっぷりの絶品きんぴらに変身です。

これぞ塩麹のなせる技。


ますますのめりこんでおります。



仲良しのパン屋さんが、このブログを見てくださってて、「塩麹って何?」と興味津々だったので、少しだけ塩麹をおすそ分け。


ついでに塩麹がのってる本もレンタルしてきました。


塩麹の輪、ますます広がってますね。



今日はベーグルを8個焼きました。

黒ゴマバージョンと、オレンジピールバージョン。


明日の朝、自然光の中で撮影したいと思います。




ブログランキングに参加してます。

応援していただけると明日もまたがんばれます!




やっぱり大好き♪うちごはん