じゃがいもで青椒肉絲と、つるむらさきのピーナツ和えでうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

じゃがいもで青椒肉絲と、つるむらさきのピーナツ和えでうちごはん

来ていただいてありがとうございます。

なんてことない日常のうちごはんを記録しています。



9月13日 火曜日のうちごはん。

昨日のマッサージのおかげか、ずいぶんと体が軽くなった気がします♪


そんな今日のうちごはんはこちら

やっぱり大好き♪うちごはん


★じゃがいもの青椒肉絲

★つるむらさきのピーナツ和え

★冬瓜とシメジのそぼろ煮


ごはんは、冷ごはんがたまってたから、温めなおしごはんですみません。


冷蔵庫の中に、ピーマンが3色そろってたので、彩りが美しい青椒肉絲が作りたくなりました。


でもたけのこがない!


似たようなものを考えてみたら…


じゃがいも!細切りにしたら見た目がそっくり。


ただそれだけの理由で、作りました。


やっぱり大好き♪うちごはん

ほらね。そっくりでしょー。


味付けは、しょうゆ、砂糖、酒、オイスターソース、こしょう。

水溶き片栗粉でトロミをつけたら…どてっと固まった。ちょっと失敗。。。


でも、彩りがきれいだわ。

お肉はほんのすこーしだけ入ってます。多分、30g位だけ。


炒め物なので、息子くんが登場して頑張ってくれました。おいしかったよー。



つるむらさきは、ゆでて和え物に。

数日前に塩ゆでしてあった落花生が残ってたので、皮をむいて使いました。


落花生と、砂糖、しょうゆをバーミックスでガーーっとつぶしたもので、和えただけ。

やっぱり大好き♪うちごはん

落花生の風味が濃厚で、つるむらさきの味とよく合いました。


まだ落花生が残ってるので、またほかのお野菜でピーナツ和え作ろうっと。

バーミックスがあると、楽々で作れます。



残ってた冬瓜の使い切りメニュー。


豚のひき肉を炒めて、だしと冬瓜、しめじを加えてゼロ活力なべでシュシュっと加熱。

オモリが振れたらすぐに火を止めるだけでOKです。


仕上げに塩としょうゆで味をととのえ、たまたま冷蔵庫に残ってたかぶの葉を加えました。何か緑のものがほしかっただけなので、かぶの葉じゃなくても、青ネギとか、わかめとか、何でもいいです。


うすーくとろみをつけて出来上がりです。

やっぱり大好き♪うちごはん




今日もお野菜たっぷりのうちごはんになりました。

野菜がたくさん食卓に並ぶと、なんだかやっぱりうれしくなります。










ブログランキングに参加してます。

応援していただけると明日もまたがんばれます!




やっぱり大好き♪うちごはん