パパ作豚汁と、超特急おかずのうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

パパ作豚汁と、超特急おかずのうちごはん

来ていただいてありがとうございます。

なんてことない日常のうちごはんを記録しています。



8月30日 火曜日のうちごはん。


キャンプから無事に子どもたちが帰ってきて、またにぎやかな我が家です。

でも今日は仕事で帰りが遅くなってしまって、ごめんよー。


ばたばたーっと帰ってきたら、なんと、先に帰ったパパが豚汁を作っておいてくれました。



「助かったー!!」


というワケで、こんなうちごはん

やっぱり大好き♪うちごはん


☆蒸し鶏ともやしときゅうりの酢の物

☆野菜の塩麹漬け

☆パパ作 豚汁

☆炊き立てごはん


あとは、納豆やら、冷凍の枝豆やら…



パパ作豚汁は、お野菜いっぱい!

やっぱり大好き♪うちごはん


たーっぷり作ってくれたので、いつもより大きなお椀でいただきました。

大根・にんじん・さつまいも・たまねぎ・ネギ・油揚げと具も盛りだくさん。


ほかのおかずがいらないくらいのボリュームです。



帰ってきてばたばたーっと作ったおかずは、こちら

やっぱり大好き♪うちごはん


蒸し鶏と、もやし、きゅうりの酢の物です。


もやしはレンジでチン。

きゅうりは細切りにして塩もみ。

蒸し鶏は手で食べやすくさいたら…砂糖・塩・酢・からし・ゴマで和えます。


いつも言ってるけど、「からし」がポイント。辛くはないけど味が引き締まります。


ばくばく食べてもめっちゃ低カロリー。


久しぶりの酢の物、おいしかった。



もう一品はしおこうじくんの登場です。

やっぱり大好き♪うちごはん


ナスとトマトは、生のまま塩麹をまぶして漬けておきました。

キノコ(しめじとマイタケ)は、さっとゆでて、塩麹をまぶしておきました。



塩麹研究のために買ったこちらの本に載っていたレシピです。

麹のレシピ―からだに「いいこと」たくさん/おの みさ
¥1,260
Amazon.co.jp

ただ塩麹をまぶしておいただけなのに、めちゃくちゃ旨みがたっぷりです。



すごいなー。しおこうじくん。


パスタにしても、炊き込みご飯にしてもおいしいらしい。

まだまだたくさん作ったので、いろいろ楽しみましょう!!




さて、夏休みも明日で終わり。

子どもたちは生活リズムをもとに戻すために、今日は9時にお布団に入りました。


夏休みが終わったら、朝パン生活も終わりです。

9月からは毎朝、ごはんと味噌汁の朝ごはんが復活です。

毎朝の味噌汁、ブログネタにしようかなー。





ブログランキングに参加してます。

応援していただけると明日もまたがんばれます!




やっぱり大好き♪うちごはん