パパと娘作・お好み焼きと、お詫びのベーグル | やっぱり大好き♪うちごはん

パパと娘作・お好み焼きと、お詫びのベーグル

来ていただいてありがとうございます。

なんてことない日常のうちごはんを記録しています。


8月27日 土曜日。

お休みの日ですが、急遽仕事で出かけなくてはならなくなりました。

でも、素敵なスタッフに囲まれ、楽しいお仕事だったので、ちょっとリフレッシュもできました。みなさん、お疲れ様でしたー!



では、簡単にお好み焼きで!ということになり、娘とパパで作ってくれました。

キャベツ刻みは娘が、生地づくりと焼き担当はパパが頑張ってくれました。

(あれ?息子は何にもしてない?はい、私と一緒にソファーに寝転がっておりました)


出来上がったお好み焼きをいつものカメラで撮る元気もなく、とりあえず携帯で。


やっぱり大好き♪うちごはん


みんなはソース&マヨネーズで食べてたのですが、私はゆずこしょうポン酢で。

ゆずこしょうとポン酢を適当に混ぜただけですが、あっさりウマウマー!



お好み焼きの後は、豚ともやしとネギのしょうゆ焼きそば(画像なし)、前日に漬けていた鶏ムネ肉の塩麹漬け(画像なし)など、ホットプレートで焼いて食べました。


もちろん、ビーーールと一緒に♪



いやー、今日はすごい大雨に振られました。ありえないほどの豪雨です。


晴れの予報だったので、傘も持っておらず、日傘すら持っておらず…

(本当は日傘を持っていこうと思ったのに、荷物がたくさんあったので、両手をふさがれ日傘すら断念したんです)


片手に書類などを入れた籠バッグ、もう片手に仕事で必要なのでカメラバッグを持っていたので、絶対に濡れてはならない状態。でも

多分5m歩いたら全身ずぶ濡れになるくらいの大雨。


バケツをひっくり返したという表現でも追いつかないくらい。


ちょうど仕事終わりでカフェに入っていたのですが、そこにいるお客さんたちも帰るに帰れない状態だったようです。



なので、お休みだったパパにお願いして、車で迎えに来てもらいました。

パパ、ありがとー


大阪市内でも、マンホールから水が逆流してたり、冠水して通行止めの道路があったり、多分ひざ下くらいまで水がたまってたところもあったと思う…。


最初は「通り雨だろうね」なんて話をしてたのに、1時間たってもやまなくて、本当にびっくりしました。


パパのおかげで無事に家まで帰れましたが、あのまま雨が止むのを待ってたら、いったい帰宅は何時になったことやら。



そんなにお世話になっておきながら、晩ごはんもなんにもしなかったので、ちょっと「ごめんなさい」という気分になり、お詫びのしるしに、ベーグルを焼きました。


今回は手ごねで。


愛用していたこねパンは、酷使しすぎて

(付属のレシピよりもたくさんの生地や、水分の少ない生地を無理やりこねたりしたので…)、ちょっと休憩中。

何か復活させるための手術をしてあげないとダメみたいです(泣)


表面の焼き色、ぱりぱり感。中の生地のつまり具合も、納得。

でも、カメラを出すのが面倒で携帯画像で失礼します。


やっぱり大好き♪うちごはん


私は、このくらいしっかり焼いてあるのが好きです。

外がパリっとした感じも私好み


でもパパはもう少しふわっと感がある方が好きみたい


家族それぞれの好みに合わせて焼き上げるなんて、できないよー!!


ふわっとベーグルは、次回頑張りますっ!!



えっ?これじゃあ、「お詫びのしるし」になってないって?

本当、その通りですね(汗)