肉じゃがガッツリバージョンで、元気モリモリうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

肉じゃがガッツリバージョンで、元気モリモリうちごはん

来ていただいてありがとうございます。

なんてことない日常のうちごはんを記録しています。


8月17日水曜日。

会社が始まったので、くたくたで帰った日のうちごはんです。

やっぱり大好き♪うちごはん


☆スタミナ豆腐サラダ

☆つるむらさきのおかか胡麻和え

☆肉じゃがガッツリバージョン

☆かぶのお味噌汁



1品目。スタミナ豆腐サラダは、焼肉のたれをリメイクしたドレッシングで。

やっぱり大好き♪うちごはん


サニーレタス、リーフセロリ、豆腐、刻みのりに、ドレッシングをかけただけ。


焼肉のたれがベースになってるドレッシングなので、にんにくやらいろいろ入ってスタミナありそうでしょ?

ちなみに焼肉のたれは、「黄金の味(中辛)」を使いました。



つるむらさきは、レンチンでさっとゆでて、ザクザク切ったら、練りごま、しょうゆ、砂糖ちょっぴりで和えて、おかかをトッピング。

独特のぬるぬるした感じがスタミナ満点って感じです。

やっぱり大好き♪うちごはん


おかかをかけすぎて肝心のつるむらさきがみえない…


このつるむらさき、本当につる(軸)の部分がむらさき色でした。

この色から、この名前がついたのかな?



本日のメインおかずがこちら。


ガッツリお肉のおかずにしようと、豚肩ロースと、じゃがいも、サツマイモ、レンコン、玉ねぎと一緒にピリ甘辛に炒め煮にしました。

やっぱり大好き♪うちごはん

豚肩ロースは厚さ1cmくらいに切って、なべに並べて表面を焼きます。

我が家ではアサヒ軽金属のワイドオーブンを使ってます。油なしでもくっつかないので、油を全く入れずに作れます。


肉から脂が出てきたところで、皮つきのまま大きく切ったじゃがいも、サツマイモ、レンコン、玉ねぎを入れて全体に脂がなじんだら、蓋をしてお芋に火が通るまで加熱します。


味付けは、砂糖、みりん、酒、しょうゆとみじん切りのしょうがと豆板醤。


豆板醤の量で辛さを調節しています。


ほとんど水分なしで蒸し煮にしているので、お芋はほっくほく。

表面に絡んだ煮汁の味で食べるという感じです。



最後は味噌汁。

お味噌は優れた発酵食品で、お味噌汁はとっても優秀な料理なんだとか。

特に八丁味噌が優れているらしく、気になる放射性物質にも効果があるらしい。


そんな話を聞いたからか、味噌汁が食べたくなって、かぶを味噌汁にしました。

葉っぱも残さず使えます。

やっぱり大好き♪うちごはん


お揚げは「松山あげ」


手でちぎって大胆に加えてみました。トロンという食感で油揚げとは別物のおいしさです。

味噌汁のおだしはもちろん、いりこパウダーですよ。



今日もヘルシー感満点のうちごはんになりました。


ごちそうさまを言った後、食器を片づける時に、息子が

「あー、おいしかったー。おいしかったわー。」と何度も「おいしい」を連発。


私に気を使ってくれたのかもしれませんが、やっぱり「おいしい」の言葉はうれしいですね。






カルローズeレシピコンテスト、21日まで一般投票受付中です。

私の作品「カルローズinミルクスープ」も1次予選を通過し、最終選考に残っております。ぜひ投票での応援をよろしくお願いいたします。

やっぱり大好き♪うちごはん

詳しくはこちらから

http://www.usarice-jp.com/curry/


※投票はパソコンのメールアドレスをお持ちの方、おひとり様1回限り。21日まで投票受付中です!





ブログランキングに参加してます。

応援していただけると明日もまたがんばれます!




やっぱり大好き♪うちごはん