夏休みチャレンジ!息子作ばんごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

夏休みチャレンジ!息子作ばんごはん

来ていただいてありがとうございます。

なんてことない普段のうちごはんをご紹介しています。



が、今週は、小学5年生の息子が作ったばんごはんです!


8月8日月曜日。

やっぱり大好き♪うちごはん


☆サニーレタスの和風サラダ

☆カボチャの豚そぼろ煮

☆モロヘイヤと揚げの味噌汁

☆炊き立てごはん



まずはサラダ。

サニーレタスは洗って一口大にちぎり、サラダスピナーでしっかり水切り。

冷蔵庫でしっかり冷やしておきました。


オクラは、ヘタを取ってレンチンで加熱し、ザクザク。

ママのリクエストにより、みょうがを入れてもらいました。

やっぱり大好き♪うちごはん


サニーレタスの上に、オクラをトッピング。みょうが、刻みのり、プチトマトを盛り付け、ポン酢&ゴマ油をかけて出来上がり。

入れる具材も、味付けも、「和風」にこだわった一品。


思い通りの味に仕上がったようです。



かぼちゃは、一口大に切って、豚ミンチを合わせてそぼろ煮に(鶏ミンチがありませんでした)


フライパンで豚ミンチを炒めて、ぱらぱらになったら、水100cc、みりん・しょうゆ各大さじ1を入れて、かつお節(手で揉んで粉々にして)、カボチャを入れて加熱。


水気がなくなりかけたら火を止めてあとは余熱で。

やっぱり大好き♪うちごはん


焦げ付くこともなく、カボチャの煮崩れもなく、とっても上手にできました。

作った本人も、想像以上においしくできたとびっくりしてました。



お味噌汁は、モロヘイヤと揚げでスタミナ満点。

やっぱり大好き♪うちごはん


いりこだしにモロヘイヤと揚げを入れて煮立ったら火を止めて味噌を溶き入れて出来上がり。

モロヘイヤのおかげでとろーっとしてておいしい。


あとは炊き立ての白ご飯を合わせたら出来上がりです。


では、息子シェフに、インタビューです。


母:自分で作ってみて、いかがでしたか?


息子シェフ:楽しかったー!!

大変なところもあったけどぉ、自分でおいしいものが作れたからうれしかった。


母:どこが大変でしたか?


息子シェフ:うーん、自分でいろいろ考えてやらなあかんところ。


母:今日のご飯は何点?


息子シェフ:120点!!



今日のお料理は、昨日から何を作ろうか一生懸命考えてました。

夕方から、お姉ちゃんの指導の下、材料をそろえたり、切ったり、サラダの下ごしらえをしたり。

私が帰ってから、火を使う調理を始めました。

材料のほとんどが用意されていたので、とっても手際が良かったです。


今日のお料理、ママからは150点!!

本当に、おいしかったー!!



明日は、何を作ってくれるのかな?





カルローズeレシピコンテスト、一般投票受付中です。

私の作品「カルローズinミルクスープ」も1次予選を通過し、最終選考に残っております。

ぜひ投票での応援をよろしくお願いいたします。


詳しくはこちらから

http://www.usarice-jp.com/curry/




ブログランキングに参加してます。

応援していただけると明日もまたがんばれます!




やっぱり大好き♪うちごはん