お疲れキッズに、スタミナうちごはんと、投票のお願い | やっぱり大好き♪うちごはん

お疲れキッズに、スタミナうちごはんと、投票のお願い

来ていただいてありがとうございます。

なんてことない普通のばんごはんをご紹介しています。


8月5日金曜日。

子どもたちが無事にキャンプから帰ってきました。

疲れたー!!って言いながらも、めっちゃ楽しんできたようです。


疲れた体には、スタミナ満点、愛情満点のうちごはんで元気回復だー!!

やっぱり大好き♪うちごはん


☆大根と鶏のさっぱり煮

☆ベーコンとズッキーニ、エリンギのチーズ焼き

☆サニーレタスと海苔のサラダ

☆ねばねばトリオ(納豆・おくら・山芋)



帰ってくるなり「ハンバーグが食べたい!」という息子くん。

「ごめーん、今日はハンバーグじゃなくて、鶏手羽を煮ようと思うねんけど…」


でも、作ってたら

「めっちゃいい匂いがするー」ってテンションが上がってきて、

パクパク食べてました。手羽元と大根を酢が入ったさっぱり味で煮込みました。

やっぱり大好き♪うちごはん


鶏の手羽元は、表面だけ軽く焼き色を付けて、大根を加えて、砂糖・みりん・酢・酒・しょうゆ・水・はちみつを入れてゼロ活力なべでシュシュっと加熱。

あとは余熱で放っておいたら、ほらこの通り。

大根だって、中までじゅわーって味が染み込んでます。


でも、夏場の大根って、なかなか「当たり」のものに出会えません。

今日の大根もちょっと苦かった…。


酢のおかげでさっぱり。お肉はほろっほろ。

子どもたちも手づかみでいっぱい食べてくれました。



冷蔵庫に残ってたズッキーニ。

炒め物にでもしようかと、ベーコン・エリンギと一緒に塩コショウで炒めました。


途中で、「ひらめいたー!!」チーズかけて焼いたらおいしそう。


お皿に乗っけて、上からピザ用チーズをぶっかけて、オーブントースターで焼いただけ。

やっぱり大好き♪うちごはん


ズッキーニって、いまいちどう使ったらいいのか悩むけど、簡単に炒めて、チーズかけただけで、めっちゃいい感じ。


娘ちゃんが気に入ってたくさん食べてました。


全部食べた後、「お代わりないよね?」って聞くほど。

これはリピ決定メニューですね。



スタミナ料理といえば、夏はやっぱりネバネバ系。


納豆が苦手なパパから、「今日は会食で遅くなります」メールが入ってたので、

久しぶりに遠慮なく納豆を食べました。

やっぱり大好き♪うちごはん


納豆に、刻んだオクラ、すりおろした山芋を加えて、納豆のたれで混ぜただけ。

子どもたちはご飯の上にぶっかけてバックバク食べてました。


これで明日にはすっかり元気回復!でしょうね。



キャンプから帰った子どもたちからのリクエストは、「野菜がたべたーい」


サラダにできそうなものは、サニーレタスしかなくって、仕方がないから 

シンプルサラダ。


サニーレタスは一口大にちぎって水に放ち、その後サラダスピナーでぐるぐる水気を切って、お皿に。

上から刻みのりをかけて、玉ねぎドレッシングをかけただけ。

やっぱり大好き♪うちごはん


しゃきしゃき、バリバリ。おいしくってほとんど子どもたちに食べられてしまいました。



ご飯を食べたら眠たくなったようで、今日は二人とも早くにベッドに入りました。

明日の朝も自然に起きてくるまでゆっくりと寝かしてあげようと思います。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さてさて、本日より始まりました。

USAライス連合会さんの「カルローズeレシピコンテスト」の一般投票。


1次審査を通過した20レシピの中から、好きなレシピに投票して、得票数の多かったものが受賞するシステム。



私の作品はこちら

やっぱり大好き♪うちごはん


カルローズinミルクカレースープ


カルローズ(カリフォルニア米)がスープと横に添えたおこげの両方に使われてます。



ぜひ、投票のご協力をお願いします。

投票は1人1回。投票にはメールアドレスが必要です(でも携帯アドレスはダメみたいです)

投票者にも抽選でレストランのお食事券などが当たるそうですよ。


カルローズeレシピコンテストの投票はこちらから→☆★☆


この投票は、21日まで実施されてます。





ブログランキングに参加してます。

応援していただけると明日もまたがんばれます!




やっぱり大好き♪うちごはん