一日早いけど…土用のうなぎと、ヘロヘロで作ったうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

一日早いけど…土用のうなぎと、ヘロヘロで作ったうちごはん

朝から「暴風警報」のため、一日早い夏休みを満喫中の子どもたちとは対照的に、

ぐったり疲れて帰ってきた日のうちごはんです。

やっぱり大好き♪うちごはん

☆空芯菜の炒め物

☆バンバンジーサラダ

☆焼き厚揚げ

☆うなぎ丼



一日早いけど、うなぎにしました。

明日の土用の丑の日から、息子が林間学校に行くため、一人だけうなぎを食べられないのは、ちょっとかわいそうでしょ。


うなぎのたれとお酒を入れて、フライパンに蓋をして温めなおしただけ。

それを炊き立てごはんに乗っけただけです。

やっぱり大好き♪うちごはん


この写真を撮ってから、上から刻みのりたっぷりと、自家製の新生姜の甘酢づけを添えていただきました。


いつもはうな玉とか、ごぼうを入れて柳川風とかすることが多いけど、たまにはこんなシンプルなウナギもいいですねえ。


息子が思いのほか喜んで、

「めっちゃうまいー!!」と大絶賛でした(←あっためただけのものに限って、めっちゃウケる。ビミョー…)



そんな息子ですが、中華鍋を振る料理になると、お手伝いをしてくれます。

今日の息子作炒め物は「空芯菜」です。

やっぱり大好き♪うちごはん


先日、野菜の直売所で買ってきた空芯菜。たっぷり入ってこれで100円分。

スーパーなら、3束分くらいになりそうな量です。

しゃきしゃきっとした歯ごたえがたまりません。


ガーリックパウダー入りの「ダイショー」の粗挽き味塩コショウだけで味付け。

やっぱり間違いないうまさ!です。




買ってあった鶏肉を食べなくちゃと思い、水・酒・しょうがの薄切りと一緒にゼロ活力なべでシュシュ!

あっという間に蒸し鶏のできあがり。


刻んだきゅうり、レッドオニオン、プチトマト、青じそと一緒に盛り付けて

バンバンジーサラダの完成。

やっぱり大好き♪うちごはん


鶏肉が見えない…


野菜たっぷり!


ゴマだれや梅しそダレでいただきました。


ゴマダレは、練りごまに、めんつゆと酢を混ぜてつくりました(娘が)


梅しそダレは、先日カルディで見つけました。

梅の酸味がさわやかで、お気に入りになりました。なくなったらリピートすると思う



今日は本当にヘロヘロで、まず帰宅してからごはんを作り始めるまでに、約10分、ソファーでごろり。

そこからゆっくり起き上ったら、ふらふらーって、立ちくらみ。


お米を洗って水加減するのは、娘に。

配膳の準備など、息子もいろいろとお手伝いをしてくれました。


それでもしんどくなって、台所に座り込んでるところにパパ帰宅。

パパにも手伝ってもらって、ようやく晩ごはんが完成しました。


そんな調子だったので、ごはんのあと、いつもの駆け込み寺へマッサージに。

60分体の芯までゆっくりほぐしてもらって、少しは復活できました。

それに、今日はレディースデーだったので、足の角質取りのサービスもあって、ラッキー!!


最近やたらと足がむくむのですが、それって貧血かもしれないよと聞きました。

確かに立ちくらみが多いので、鉄分不足かもしれませんね。

ちょっと意識して鉄分を取らないといけないかな?




さて、今日は朝から暴風警報発令につき、子どもたちは学校がお休みになりました。

息子はお昼ご飯を学童で食べるはずだったのが、お休みになったので、お姉ちゃんが作ってくれました。


写真も撮っておいてくれましたよ。

やっぱり大好き♪うちごはん


お野菜たっぷりの冷やしうどん。めっちゃおいしそう。


仕事から帰宅するや否や、息子が

「今日、お姉ちゃんがうどん作ってくれてん。めっちゃおいしかったでー!!

ママのカメラで写真撮ってたから、見てなー」って。


いつもはケンカばっかりするのに、お昼ご飯を作ってもらったのが、よっぽどうれしかったんでしょう。

それに、いちいち教えてもらわなくても、ささーっとお料理を作れるお姉ちゃんのこと、きっと憧れてるんでしょうね。


本当においしそう。

ママも食べたかったなー。




ブログランキングに参加してます。

応援していただけると明日もまたがんばれます!




やっぱり大好き♪うちごはん