七夕だから、お星さまいっぱいのうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

七夕だから、お星さまいっぱいのうちごはん

7月7日、七夕の夜。

あいにくお空は、雨模様ですが、テーブルの上にはお星さまいっぱいです。

やっぱり大好き♪うちごはん


☆星くずサラダ

☆たらこ&なめたけパスタお星さまのっけ


きゃー、なんてメルヘンチックなメニュー名なんでしょう。


サラダは、いつものいわゆるすっぱいサラダなのですが、

今日はゆでたまごを、ざるでこして「ミモザサラダ」みたいにしてみました。


やっぱり大好き♪うちごはん

そうしたら娘が


「うわー、きれい。星くずみたい」


「そうや、星くずサラダにしたらいいねん!」と命名してくれました。



よーく水切りしたサニーレタスに、トマト、カリカリ絶品ベーコン、ゆでたまごをかけたら、サラダ用のミックススパイス(マスコットのサラダエレガンス)・塩・レモン汁・オリーブオイルをさーっとかけるだけ。


ドレッシングをわざわざ作らなくてもおいしい、我が家で人気のすっぱいサラダです。


ベーコンの油がすっぱいレモン汁とよく合い、いくらでも食べられます。




パスタは、みんな大好きたらこパスタ


皮を取ってほぐしたたらこに、マヨネーズ、牛乳(少し)、バター、レモン汁を適当に混ぜたら、ゆでたてのパスタを絡めます。


上からかけてるなめたけは、えのきだけを3㎝位に切って、しょうゆとみりんをかけてチンした自家製なめたけ。


えのきだけがお買い得の時は、買ってきて作っておくと、ごはんにかけたり、

冷奴にかけたり、大根おろしに混ぜたりといろいろ楽しめます。


やっぱり大好き♪うちごはん


今日はドアップの写真にしてみました。


たらこパスタの上に、刻みのりとなめたけ、そしてさっとゆでて小口切りにしたオクラをトッピング。


オクラの切り口の星形で、七夕気分を感じてください。





さてさて、ちょっと仕事でもお疲れモードが入ってるのと、嫌なことがいろいろとあり、

ちょっと逃げ出したい気分になってます。そんなことで簡単に逃げちゃダメだってわかってるけど…


何気なく子どもたちに


「ママが会社辞めて、ずっとおうちにいたらうれしい?」って聞いてみたら




 「絶対にいやや。断固拒否やわー。


そんなん私の自由時間(学校から帰ってママが帰るまでの時間)がなくなるやん!」



息子 「絶対にお断り。そんなん、仕事せなあかんって。


毎日うちにおって、ずっとくっついてこられたら、もうかんべんしてーってなるわ」


とのこと。





母としては

「ママがうちにおったらうれしいわあ」という答えを期待してみたが、

ここまではっきりと拒否されるとは…トホホ


頑張って働き続けろってことね。

はいはい、わかりました。


頑張ってお仕事行くわー。





ブログランキングに参加してます。

応援していただけると明日もまたがんばれます!




やっぱり大好き♪うちごはん