手作りpizzaとキャロットポタージュのうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

手作りpizzaとキャロットポタージュのうちごはん

今日は、午後から息子の林間学校の説明会に出席するため、お休みをいただきました。


お天気がよかったので朝から自転車で実家にお届け物をして、4か月ぶりに美容院に行き、そしてうちに帰ってみんなのお布団を干しました。  あー忙しい


お日様の香り、いい香りのするお布団になったので、今日はぐっすり眠れるよー





ばんごはんの準備にもいつもよりも時間がかけられるため、生地をこねて手作りPizzaに決定。ビールによく合います。←飲むのは私だけ

やっぱり大好き♪うちごはん


☆手作りPizza(トマト&モッツァレラ&バジルと、ベーコン&玉ねぎ&ピーマン)

☆キャロットポタージュ

☆ツナサラダ


Pizzaは、フライパンや魚焼きグリルを駆使して焼きました。

魚焼きグリルで焼いていたら、途中でオリーブオイルに引火して焦ったー。

火を止めて取り出したらすぐ消えたので、ご安心を。オリーブオイルをかけすぎたようです。。。


手作りならではのいろんな形で、不恰好だけど、市販品にはないおいしさがあります。


フレッシュトマトで作ったトマトソースは、玉ねぎ・トマト・にんにく・オリーブオイル・塩を混ぜてレンジでチンしただけ。

フレッシュトマトのさわやかさと甘さがたまりません!!


やっぱり大好き♪うちごはん


バジルもフレッシュのものを使ったので、香りが素晴らしい!


ぜいたくに、モッツァレラチーズも使ったしね。




キャロットポタージュは、いつものゼロ活力なべで。

今回はとろみをつけるために、冷ごはんを少し入れました。


玉ねぎ・にんじん・冷ごはんとバターをひとかけ、そして水1カップを入れたら高圧オモリでシュシュ!っと加熱。

オモリが振れたらすぐに火を止めて、あとは余熱で蒸らします。

蓋を開けて、バーミックスでガーーーっとつぶして、牛乳・塩で味をととのえただけ。


固形スープの素とか入れなくても、ゼロ活力なべで加熱するとお野菜の甘みが出てくるので、本当においしいんです。


やっぱり大好き♪うちごはん


ものの10分ほどでできちゃいますよ!

いつもの☆見栄はりポイント☆で、コーヒーフレッシュを入れて、チャービル(たまたまあった)を飾りました。



あとはサラダ。

レタスと、ルッコラと、ツナ缶とゆでたまご。

ドレッシングを作るのが面倒だったので、ポン酢をかけて、オリーブオイルをかけただけ。

でも、おいしかったー!!


やっぱり大好き♪うちごはん


今度からドレッシングを作るのが面倒な時に出てきそうな発見になりました。




明日もお休みなので、ゆっくりと食後のひと時を過ごしています。

明日の朝のためのベーグルを発酵させながら、赤しそのジュースも作ってます。


のーんびりとお料理できる時間って、本当に幸せ感じますぅ。


いつもはばたばたとしているから、余計にこんな時間が幸せだと思えるんですね。



今日も素敵な一日になりました。

ありがとうございました。






ブログランキングに参加してます。

応援していただけると明日もまたがんばれます!




やっぱり大好き♪うちごはん